• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユーベと合意間近だった」「スールシャールは残留を…」ルカク、インテル移籍の舞台裏を振り返る

「ユーベと合意間近だった」「スールシャールは残留を…」ルカク、インテル移籍の舞台裏を振り返る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月20日

コンテから叱責されたことも告白

セリエA挑戦初年度ながら、チームに欠かせない大黒柱となっているルカクが、インテル移籍の舞台裏を告白した。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスとの闘いは、寂しさとの闘いでもある。蔓延を防ぐために外出を控え、できるだけ人との接触を避けなければいけないからだ。

 加えて、プロサッカー選手は、愛するスポーツをプレーして人々を感動させる機会も失っている。インテルのロメル・ルカクは、家族と会えず、試合もできない状況に心を痛めているようだ。

 元イングランド代表FWのイアン・ライトによる『You Tube』でのインタビューで、ルカクは「毎日の生活が恋しい」と述べた。(イタリア紙『Gazzetta dello Sport』から)

「母や息子、弟といるのが恋しい。ほかの人に触れられないのだから、キツいよ。でも、練習やサポーターの前で試合することも恋しい。気をつけないと。感染している人に触れて家に帰ることだってあり得るんだ。母は糖尿病だから、絶対に会えない。母も外出せず、ひとりで散歩してすぐに帰宅しているよ」

 そのルカクは今シーズン、マンチェスター・ユナイテッドからインテルに移籍した。ライバルのユベントスとの争奪戦の末に、アントニオ・コンテ監督のチームを選んだことについて、ベルギー代表FWは、「すごくユーベに近づいていたけど、僕の頭はずっとインテルと監督にあった」と振り返っている。

「子どものころからインテルは好きなチームだったんだ。アドリアーノ、ロナウド、クリスティアン・ヴィエリのチームだった。ヴィエリとは仲良しなんだ。コンテはチェルシー時代から僕を望んでくれていたし、疑いはなかったよ。移籍してからは練習と、ベストコンディションを取り戻すことに集中した。本当にハードワークしたな」

 ただ、“闘将”コンテだけに、叱責されたこともある。ルカクは、「みんなの前でミスをはっきりさせられるんだ。僕はスラビア・プラハ戦がそうだった。5分間、みんなの前でやられたよ。10年のキャリアで初めてのことだった」と明かしている。

「そういう時は、奮起して良いプレーをするか、へこんじゃうかだ。僕はそんなお子さまになるわけにはいかなかった。仕事を続け、数日後のミラン戦でシーズンベストのひとつの試合をしたんだ。あの全員の前での批判が精神的に大きなステップとなった」

 一方で、ルカクは退団したユナイテッドにも言及。オレ・グンナー・スールシャール監督からは残るように求められたと話している。

「成長し、自分を本当の望んでくれる人のために戦うべく、決断しなければいけなかった。スールシャールは残留を望んでくれたけど、あそこでの僕の物語は終わっていたんだ。最後は移籍する助けになってくれた。今のユナイテッドは良い結果を残している。監督が良い仕事をしているね。ユナイテッドや、イングランドの古巣クラブに対し、敬意を欠いたことはない」

 イタリアで、インテルで、栄光をつかもうとしているルカク。そのパフォーマンスには今後も注目したい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「僕はクラブの許可を得た!」「息子は聡明だ」“自主隔離”を無視して非難を浴びたマドリーFWと父親が猛反論!
「メッシとロナウドはどちらが上?」「マドリーで一番すごいのは?」久保建英は“相棒”からの問いになんと答えた?
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
エムバペの今夏去就は「ネイマール次第」。移籍するなら新天地は「一択」だ!
「車もヒデもめっちゃカッコイイ」「絵になりますね」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ