【清水】指揮官は優勝を目指すと宣言! 絵空事で終わらせないためには…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月17日

チーム全体での高い意識、高い目標の共有に重きを置く。

新体制発表会見に臨んだ新加入選手たち。前列右から碓井、澤田、鎌田、杉山力、後列右から北川、水谷、松原、宮本。

画像を見る

「昨年は残留争いをしましたが、今年は優勝争いをしたい。いや優勝争いではなく、優勝を目指して戦うシーズンにしたいと思います」
 
 1月17日に行なわれた清水の新体制発表記者会見で、今年はシーズンの最初から指揮を執ることになった大榎監督が力強く宣言した。2015年の新体制会見は、清水としては初めて200名のサポーターが見守るなかで行なわれたが、そのサポーターに向けても次のようにメッセージを残している。
 
「なにを言っているんだと思われる方がいるかもしれませんが、昨年はガンバがJ2から上がって三冠を獲りました。残留争いをした私たちが次の年に優勝するというのも、不可能ではないと思っています」
 
 指揮官は、チーム全体で高い意識、高い目標を持って戦うことの重要性を強調したのだ。
 
 戦力補強は、新加入選手が高卒の4人(うち3人がユースからの昇格)、移籍加入が4人(J1から1人、J2から3人)で、レンタル復帰が6人という内容。逆に流出した戦力は、主力組ではノヴァコヴィッチ、高木俊、吉田の3人であり、それに見合う補強ができているかは微妙なところだ。
 
 もちろん現在も、昨年13得点のノヴァコヴィッチに代わるストライカーは探し続けており、外国籍選手枠もふたつ空いている(アジア枠を含む)。あとひとりかふたり、助っ人の獲得は十分にありえる状況だ。
 
 そうしたなかで、大榎監督が優勝を目指すと口にした根拠は、まず「昨シーズン途中から、若い選手の伸びがすごく大きいなと改めて感じました。昨年よりも競争意識が高まってチーム内が活気づき、選手の成長にも期待しています」という部分。
 
 また、村松や犬飼らが期限付き移籍から復帰し、実績十分なGK杉山力や守備力の高いSB鎌田らが加わったことで、昨季60失点した守備の改善でも、ある程度計算が立てられる。
 
 攻撃に関しては、枝村、白崎といったレンタルバック組がどれだけ活躍できるか。そしてなにより、大榎監督が取り組み続けている運動量豊富でアグレッシブなサッカーが、選手たちの成長とシンクロして花開くかが鍵を握る。
 
 昨季終盤の残留争いのなかでも、その兆候は少しずつ表われ始めており、開幕まで1か月半の準備ができる今季はさらに期待が持てる。選手たちからの信望も厚い大榎監督が彼らの力を最大限に引き出せれば、冒頭の宣言も決して絵空事ではなくなるはずだ。
 
取材・文・写真:前島芳雄(フリーライター)
 
【Jリーグ新体制】J1・J2全40クラブをチェック!

■2015年のメンバーリスト
Pos. No. 名前
 
GK
 
櫛引政敏
21 杉山力裕
29 高木和徹
31 碓井健平
 
 
 
 
DF
 
 
 
 
 
三浦弦太
平岡康裕
カルフィン・ヨンアピン
ヤコヴィッチ
13 犬飼智也
15 村松大輔
24 高木純平
26 鎌田翔雅
27 内田健太
32 松原 后
37 ブエノ
 
 
 
 
 
MF
 
 
 
 
杉山浩太
本田拓也
石毛秀樹
16 六平光成
17 河井陽介
20 竹内 涼
22 枝村匠馬
23 高木善朗
28 八反田康平
34 水谷拓磨
35 宮本航汰
39 白崎凌兵
 
FW
長沢 駿
10 大前元紀
11 村田和哉
14 澤田 崇
30 金子翔太
33 加賀美翔
36 北川航也
 
 
 
 
 
 
 


 
【関連記事】
【甲府】「一体」の旗印のもと、樋口新体制がスタート
【新潟】主力の流出は田中亜土夢のみ。4人の新戦力を加えて「タイトル獲得」へリスタート
【広島】王座奪還を目指す4年目の森保体制が始動
【大宮】他を圧倒するJ2優勝への挑戦
【札幌加入会見】稲本潤一の背番号が「17」に決定!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ