• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホンダが輝く!」「ノーチャンスの完璧なキック」ブラジル・デビュー弾を決めた本田圭佑に地元メディアも感嘆

「ホンダが輝く!」「ノーチャンスの完璧なキック」ブラジル・デビュー弾を決めた本田圭佑に地元メディアも感嘆

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月16日

初陣で鮮烈な輝きを放つ

ボタフォゴでようやくデビューした本田がいきなりやってのけた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ブラジルでのデビュー戦で、日本サッカー界のカリスマが見せた。

 現地時間3月15日、カンピオナート・カリオカ(リオデジャネイロ州選手権)の第3節で、1月に本田圭佑が加入したボタフォゴは、ホームでバング―と対戦。1-1と引き分けた。

 この試合で、鮮烈な輝きを放ったのが、他でもない本田だった。

 選手登録の遅れや発熱などでデビューが遅れていた33歳の日本人MFは、4‐2‐3-1のトップ下で先発起用されると、序盤から積極的なプレーで攻撃陣を牽引。そしてスコアレスで迎えた28分に見せ場を作り出す。

 ブラジル人FWラファエウ・ナバーロが敵GKに倒されたPKを獲得すると、これを本田が落ち着いてゴールに左隅へと蹴り込んで、先制点をもたらしたのだ。

 得点シーン以外にも前線からのフォアチェックやポストプレーなど献身的に働き続けた本田。その出色のパフォーマンスに、ブラジル・メディアも賛辞を贈っている。

 国内最大のネットワーク『O Globo』が「ホンダのゴラッソ! 見事なPKでGKを出し抜いた」と綴れば、地元紙『UOL』は、「無観客の試合でホンダがデビュー戦で輝く」と称え、さらに次のように続けた。

「契約からおよそ1か月半。日本人のケイスケ・ホンダがようやくボタフォゴでデビューした。そして彼が初ゴールを決めるまでにたった28分しかいらなかった。この日のホンダにはナバーロがPKを獲得した後のキッカーという重役を受ける責任があった。そして、新人はいとも簡単にゴールの隅へと蹴り込んだが、この完璧なキックにマテウス・イナシオ(バングーGK)は、ノーチャンスだった」

 惜しくもチームは勝利を逃したものの、初陣で目に見える結果を残した本田。注目度は、今後ますます上がっていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「我々を失望させなかった」「何て日本人だ!」ブラジル・デビュー弾を決めた本田圭佑にボタフォゴ・ファンが熱狂!
ボタフォゴ本田圭佑がデビュー戦で挨拶代わりの先制PK弾!トップ下で63分までプレーし次々にチャンスを演出
「ホンダは良い!ヤヤはクソ」「確かにサムライだ」動画炎上の本田圭佑、最新ツイートに現地ファンも同意!
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
「誰も制御できなかった…」ブラジルで計8人が退場となる“大事件”! 前代未聞の事態に地元メディアも嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ