• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リネカーの番組までも…」イングランド・サッカー界の新型コロナウイルスの影響を英国人記者がリポート【現地発】

「リネカーの番組までも…」イングランド・サッカー界の新型コロナウイルスの影響を英国人記者がリポート【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月16日

サッカーのあった日常が一変

人々が熱狂していたサッカーが失われたイングランドの現状とは? (C) Getty Images

画像を見る

 3月13日(現地時間)、新型コロナウイルスの影響で、4月3日までのプレミアリーグの延期が決まった。その翌日の目覚めはとても奇妙なものだった。

 普段、土曜の朝に私がしていることは、最新のサッカーのニュースをチェック(もちろん日本のサッカーニュースも見ている)し、知り合いのジャーナリストや地元紙の記者たちから何か目新しい情報はないかと意見交換することなのだが、14日に関しては両方ともに何もなかった。

 そして、私はテレビの番組表を見ようと電源を入れた。これも普段の習慣だ。しかし、いつものようにスポーツチャンネルを確認すると、そこにはプレミアリーグの中断の知らせが映っていた。そして、過去の名勝負や名シーズンを振り返る番組が淡々とリプレイ放送がされていた。

 さらに、あのガリー・リネカーが司会を務める英公共放送『BBC』の名物番組「Match Of The Day」ですら、「Mrs Brown's Boys」というコメディー番組に変更になっていた。

 そう、イングランド・サッカー界は一日にして、普段と大きく様変わりしてしまったのである。
 新型コロナウイルスの猛威によって、英国でサッカーを愛する我々が気付かされたのは、自分にとってサッカーがどれだけの割合を占めていて、生活の一部となっていたのかということだ。

 先週まで、私の予定帳は、プレミアリーグ、チャンピオンシップ(英2部)、そしてチャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグと、毎日のように試合のスケジュールが詰まっていた。

 それ以外にもチェルシーやアーセナルでの記者会見の予定がフィックスされていたが、その充実した日々が一変したのだ。それに気付いた時、私は自分の人生がどれだけサッカーで占められていたかを思い知り、笑っていた。

 しかし、私は、めげずに国内でリーグ戦をやっている場所がないかを模索した。ロシアとトルコを除き、ヨーロッパの主要リーグが延期を決定しているなかで、だ。

 そして、自宅から約5マイル離れたブロムリーで、ナショナルリーグ(実質英5部)が開催されることを知った。プレミアリーグでもCLでもないが、サッカーに変わりはない。私は早速準備をはじめ、出かけようとしたが、ほどなくして残念な知らせを受ける。アウェーチームのチョーリーFCに感染者が出たため、試合が延期となったのだ……。
【関連記事】
プレミア無効化ならリバプール優勝もなし? アンケートでファンの4割強が賛成、OBの意見は?「極めて難しい…」
「公正かつ合理的だ」リバプールのプレミア制覇に暗雲。今季絶不調のトッテナムとウェストハムが“無効化”を主張!
パリSGがネイマールの放出を決断!「187億円」の値段設定にバルサはどう動く?
「どう見ても美男美女カップル!」なでしこ仲田歩夢が同僚との私服2ショットを公開! 「お似合いすぎ」とファン絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ