プレミア無効化ならリバプール優勝もなし? アンケートでファンの4割強が賛成、OBの意見は?「極めて難しい…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月15日

ファンの想いは水の泡となるのか――

今シーズンのプレミアリーグを“独走”してきたリバプールの優勝は無効となるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響を受け、プレミアリーグも中断を余儀なくされている。今後が不透明とあり、4月に再開できるかもまだ分からない。

 一部からは、シーズンを無効とすることも視野に入れるべきとの声が上がった。ウェストハムのカレン・ブレイディ副会長は、英紙『The Sun』のコラムで無効が「唯一の公正かつ合理的」だと主張している。

 だが、周知のように、今シーズンのプレミアリーグはリバプールが独走してきた。2位マンチェスター・シティとは25ポイント差だ。消化が1試合多いが、圧倒的な強さで悲願の戴冠に突き進んできた。

 リバプールが最後にトップリーグタイトルを手にしたのは、89-90シーズン。じつに30年ぶりのタイトルとなる。それだけに、サポーターは「その瞬間」を楽しみにしてきた。それが水の泡となってしまうのか――。

 OBのフィル・トンプソンは、英衛星放送『Sky Sports』で、「チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を決める順位はどうする?」と、シーズンを無効にするには、リバプールの優勝だけではなく、様々な問題を解決する必要があると指摘した。

「まだ問題は残るんだ。無効にして終わるということじゃない。極めて深刻で前例のない状況だ」

 そのうえで、トンプソンは、「リバプールは2ポイント差で首位なわけじゃない。25ポイント差をつけている。そして、シーズンは3/4が終わっているんだ」と強調している。

「リバプールがチャンピオンじゃないと言うのは、極めて難しいだろうね」

 ただ、もしも「無効」となれば、タイトルを授与すべきではないとの考えは少なくないのかもしれない。「リバプールを王者とすべきか?」という『Sky Sports』のアンケートでは、11万6000人を超えるユーザーのうち、45%が「ノー」と答えている。「イエス」が55%だった。

 いずれにしても、健康が優先されるべきなのは変わらない。そのうえで、リーグの行方がどうなるかも注目されるところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ