• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミア無効化ならリバプール優勝もなし? アンケートでファンの4割強が賛成、OBの意見は?「極めて難しい…」

プレミア無効化ならリバプール優勝もなし? アンケートでファンの4割強が賛成、OBの意見は?「極めて難しい…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月15日

ファンの想いは水の泡となるのか――

今シーズンのプレミアリーグを“独走”してきたリバプールの優勝は無効となるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響を受け、プレミアリーグも中断を余儀なくされている。今後が不透明とあり、4月に再開できるかもまだ分からない。

 一部からは、シーズンを無効とすることも視野に入れるべきとの声が上がった。ウェストハムのカレン・ブレイディ副会長は、英紙『The Sun』のコラムで無効が「唯一の公正かつ合理的」だと主張している。

 だが、周知のように、今シーズンのプレミアリーグはリバプールが独走してきた。2位マンチェスター・シティとは25ポイント差だ。消化が1試合多いが、圧倒的な強さで悲願の戴冠に突き進んできた。

 リバプールが最後にトップリーグタイトルを手にしたのは、89-90シーズン。じつに30年ぶりのタイトルとなる。それだけに、サポーターは「その瞬間」を楽しみにしてきた。それが水の泡となってしまうのか――。

 OBのフィル・トンプソンは、英衛星放送『Sky Sports』で、「チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を決める順位はどうする?」と、シーズンを無効にするには、リバプールの優勝だけではなく、様々な問題を解決する必要があると指摘した。

「まだ問題は残るんだ。無効にして終わるということじゃない。極めて深刻で前例のない状況だ」

 そのうえで、トンプソンは、「リバプールは2ポイント差で首位なわけじゃない。25ポイント差をつけている。そして、シーズンは3/4が終わっているんだ」と強調している。

「リバプールがチャンピオンじゃないと言うのは、極めて難しいだろうね」

 ただ、もしも「無効」となれば、タイトルを授与すべきではないとの考えは少なくないのかもしれない。「リバプールを王者とすべきか?」という『Sky Sports』のアンケートでは、11万6000人を超えるユーザーのうち、45%が「ノー」と答えている。「イエス」が55%だった。

 いずれにしても、健康が優先されるべきなのは変わらない。そのうえで、リーグの行方がどうなるかも注目されるところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「公正かつ合理的だ」リバプールのプレミア制覇に暗雲。今季絶不調のトッテナムとウェストハムが“無効化”を主張!
「ただ君たちに元気でいてほしい…」クロップ、プレミアの緊急中断を受けてサポーターへ“愛のメッセージ”
「夜にビッグマックをゲットするために…」ルーニー、“戦友”C・ロナウドとの秘話を仰天暴露!
パリSGがネイマールの放出を決断!「187億円」の値段設定にバルサはどう動く?
「どんなタイトルよりも価値がある」C・ロナウドに称賛の嵐!所有するホテルを“病院化”し、医師への給与も自腹で支払いへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ