• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いま観ても鳥肌」岡崎慎司の伝説的バイシクル弾が現地で再脚光!レスターのファンも「シンジはレジェンド」と興奮

「いま観ても鳥肌」岡崎慎司の伝説的バイシクル弾が現地で再脚光!レスターのファンも「シンジはレジェンド」と興奮

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月15日

“奇跡のプレミア制覇”に大きく貢献

ニューカッスル戦で衝撃の一撃を決めた岡崎。このシーズンは公式戦36試合に出場して5ゴールを挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 レジェンドが放った衝撃の一撃が再脚光を浴びている。

 レスター・シティの公式ツイッターは3月14日、「#OnThisDay in 2016」と題して、4年前のこの日に岡崎慎司が決めたオーバーヘッド弾の動画を投稿した。

 このシーズンにマインツからレスターに移籍した日本代表FWは、イングランド初挑戦ながらその献身性を買われてレギュラーを奪取。エースのジェイミー・ヴァーディーと2トップを組んで、レスターの“奇跡のプレミア制覇”に大きく寄与した。

 その歴史に残るシーズンのハイライトのひとつになったのが、この岡崎のゴールだ。ホームで行なわれた第30節のニューカッスル戦、0-0で迎えた25分だった。FKのこぼれ球を拾ったMFマーク・オルブライトンが左サイドからクロス。敵DFがクリアし損ねたボールをヴァーディーがヘッドで折り返すと、待っていた岡崎が見事なバイシクルシュートを放ち、ネットを揺らしたのだ。
 
 本拠地キングパワー・スタジアムの観衆を熱狂させたこの一発が決勝点となって、レスターは1-0で勝利。さらに勢いに乗り、タイトルに突き進んでいったのだった。

 この伝説的なゴールを投稿したレスターの公式、そしてリツイートした岡崎自身のツイッターには、ファンから次のようなコメントが寄せられた。

「アメージング!」
「シンジはいつだってレスターのレジェンドでヒーローだ」
「アリガトウ、オカザキサン」
「ミラクルだ」
「いま観ても鳥肌」
「スゲーシュートだ!岡ちゃん!」
「何度観ても飽きない」

 そのレスターを契約満了で退団し、今シーズンから加入したウエスカでの初得点もバイシクル弾で奪ってみせた岡崎。スペインの地でも、ファンの記憶に残るゴールを決めてくれることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 【動画】「何度観ても飽きない!」レスター公式が投稿した岡崎慎司の衝撃バイシクル弾はこちら! 
 
【関連記事】
「まったく異なる。スペインのほうが…」岡崎慎司が明かしたラ・リーガとプレミアの大きな違い
「入りがやっすい芸人やないか」香川と岡崎の”ダブルシンジ”がファンも爆笑のトレーニング動画を公開!
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
「我々のレジェンドたち!」岡崎慎司、スペインで“ミラクル・レスター”の旧友と再会! ツーショットに古巣サポ歓喜
「どんなタイトルよりも価値がある」C・ロナウドに称賛の嵐!所有するホテルを“病院化”し、医師への給与も自腹で支払いへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ