• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まったく異なる。スペインのほうが…」岡崎慎司が明かしたラ・リーガとプレミアの大きな違い

「まったく異なる。スペインのほうが…」岡崎慎司が明かしたラ・リーガとプレミアの大きな違い

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月14日

すべてヘッドで4戦4発!

先発を外れた時期もあったものの、CFとして信頼を掴んでいる岡崎。ここまで26試合に出場して8ゴールを挙げている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 33歳のベテランストライカーの活躍は、スペインでも関心を集めているようだ。

 現地時間3月7日に行なわれたラ・リーガ2部の第31節、ホームでのフエンラブラダ戦で、ウエスカの岡崎慎司が躍動。1点をリードした19分に得意のダイビングヘッドで追加点を奪い、2-0の勝利に貢献した。

 これで岡崎はここ4試合で4ゴール(しかもすべてヘッド弾!)。現在4位と1部昇格争い(2位以内が自動昇格)で好位置につけるチームを力強く牽引している。

 好調のサムライ戦士に現地メディアも注目。スペイン全国紙『AS』が12日付けでインタビューを掲載している。

「スペインでプレーできて嬉しい。ここまで8ゴール決めているけど、もっとゴールを決めてウエスカがプリメーラ(1部)に上がるのを助けたい」

 そう現在の心境を明かした岡崎は、すでに7ゴールがVAR判定で取り消されていることについては、「いくつかのゴールが取り消しになったことは納得している」としてうえで、こう続けた。

「10~15秒前ぐらいまで遡ったプレーで取り消されたゴールもあった。そういう決定を理解するのは難しいけど、今後はどんなプレーヤーもそれにアジャストしていかなければならない」
 
 また、プレミアリーグとスペインのサッカーの違いについては、こう語っている。

「まったく違う。スペインはもっとパスが多いし、美しくプレーしようというメンタリティーがある。“ティキ・タカ”(ショートパスを繋ぐスタイル)だね。プレミアはもっとフィジカル的で速かった」

 そのスペインのスタイルにもフィットしつつある岡崎だが、引退は日本でしたいと考えているようだ。「キャリアの最後は日本で終えたいか?」という質問に対して、「そうしたい」と返答している。

 しかし、それはもっと先のことだろう。「あと何年ぐらい現役を続ける?」という問いには、「まだ考えていない。たくさん時間はあると思っている」と答えている。

 2部とはいえ、これまでプレーしてきたドイツやイングランドとはまったく違うスタイルのスペインで定位置を掴み、結果を残している岡崎。熟練のプレーをまだまだ見せてくれることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「入りがやっすい芸人やないか」香川と岡崎の”ダブルシンジ”がファンも爆笑のトレーニング動画を公開!
「誰も制御できなかった…」ブラジルで計8人が退場となる“大事件”! 前代未聞の事態に地元メディアも嘆き
「ジダンの要求があればクボは五輪に行けない」 久保建英のマドリー復帰の可能性をスペイン紙が報じる!鍵はモドリッチの去就か?
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
「めっちゃ上手い!」「魔法なの?」名手・乾貴士がサッカー少年たちに贈った“超絶技巧”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ