• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也、セリエAデビュー戦の内容は? サンプドリアは“無観客”の本拠地で難敵に逆転勝ちで降格圏脱出

吉田麻也、セリエAデビュー戦の内容は? サンプドリアは“無観客”の本拠地で難敵に逆転勝ちで降格圏脱出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月09日

後半には決定機も!

念願のセリアAデビューを飾った吉田麻也。そのパフォーマンス内容はどうだったのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月8日、セリエA第26節が開催され、サンプドリアは本拠地ルイジ・フェラーリスで、ヴェローナと対戦した。

 世界規模で蔓延している新型コロナウイルスの影響から無観客で開催され、スタジアムが普段とは異なった雰囲気の中で行なわれた一戦で、サンプドリアに吉田麻也は先発出場を果たし、セリエAデビュー。イタリア代表CBトネッリと4バックのCBコンビを形成した。

 序盤から一進一退の攻防が続いたなかで、均衡を破ったのは、アウェーチームだった。32分、左サイドからラゾビッチが上げた鋭いクロスをファーサイドで待っていたザッカーニが押し込んだのだ。

 あっさりとサイドを破られて失点を献上したものの、左CBとしてプレーした吉田は危なげないボール捌きを披露。チームのビルドアップにも関与するなど、献身的に動き続けた。

 0-1と1点のビハインドを背負って迎えた後半も、両軍が中盤でボールを奪い合って、攻守が目まぐるしく入れ替わる展開が続いた。

 試合の進行とともにサンプドリアが攻勢を強め、ヴェローナを押し込むようになっていったことで、CBの吉田がボールに関与する場面は少なかった。

 だが、31歳の日本代表DFは、オフ・ザ・ボールのシーンでもコンビを組むトネッリとのバランスを取りながら冷静にプレー。66分にはCKの流れから相手ゴールを脅かすボレーシュートを放ってもみせた。

 試合は77分に再び動く。サンプドリアのエース、クアリアレッラがデパオーリの絶妙なアーリークロスをダイレクトシュートで流し込んで、ホームチームが同点としたのだ。

 これで勢いに乗ったサンプドリアは、86分にVAR判定の末にPKを獲得。これをクアリアレッラが難なく決めて、逆転に成功した。

 その後、アウェーチームの猛攻を何とか抑えたホームチームは2-1で逆転勝利。難敵を撃破したサンプドリアは、16位に浮上して、降格圏から脱した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ボローニャの戦術兵器」イタリア有名紙が冨安健洋のプレーを分析!インテリジェンスやユーティリティー性を絶賛
プレミアで成長し、サウサンプトンに愛された吉田麻也。英国での7年半を振り返る/前編【現地発】
「完全に1人ずば抜けてた」「むっちゃいい子」乾貴士が眼前で大活躍の“後輩”久保建英をべた褒め!
「クボのゴラッソが生き返らせる」「信じられない才能」右足“技あり弾”の久保建英をスペイン紙が激賞!
「彼は愚かなんだよ」ロナウジーニョ、釈放が認められずに勾留期間の延長が決定。弁護団も呆れ気味に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ