デ・ロッシが古巣ローマ復帰で“親子タッグ”実現か? 与えられる役職は…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月06日

ローマU-19チームの監督に就任へ

ローマU-19チームの監督就任が取り沙汰されているデ・ロッシ(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマやボカ・ジュニオルスでプレーし、2020年1月に引退した元イタリア代表MFのダニエレ・デ・ロッシが、ローマに帰還するようだ。イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、新しいポストは、プリマベーラ(U-19チーム)の監督だという。就任時期は9月の見込みだ。
 
 現在プリマベーラの監督を務めるのは、デ・ロッシの父親であるアルベルト。27年間に渡ってこの職にあったアルベルトは、今シーズン終了後に下部組織を統括するスーパーバイザーに就任し、チームマネジャーのモルガン・デ・サンクティスや、育成年代コーディネーターのブルーノ・コンティをサポートしていくという。
 
 同紙によると、過去にローマはアルベルトに対して、トップチームの監督就任オファーを二度行なったという。だが、当時トップチームでプレーしていた息子を困惑させまいと、そのオファーを断っていた。
 
 デ・ロッシは最近のインタビューで、ローマ買収が間近といわれるアメリカ『フリードキン・グループ』とのコンタクトは取っていないと話したものの、現在のクラブ関係者や、新たにローマに招聘されるであろう幹部候補らと話をしたという。
 
 現在のローマは過渡期を迎えており、新シーズンの組閣人事はまだ何も決まっていない。それでもフリードキン・グループは、クラブへの影響力を持つ多くの人と協議を進めており、〝元キャプテン〟の復帰がもたらす好影響について理解しているという。
 
 監督就任に当たり、デ・ロッシは指導者ライセンスを取得しなければならない。ワールドカップで頂点に立った男は、イタリア・サッカー連盟が用意するUEFAのAライセンスの講習を4月から始めるという。トップチームで実現しなかったデ・ロッシ親子の共演はは、ローマの明るい話題になるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「1か月も口を利かなかった」「悪夢のような思い出」デ・ロッシが兄貴分トッティとの喧嘩を告白!
深刻化する新型コロナウイルス対策で、CL&EL各1試合の無観客が決定。ユベントス対インテルは観衆なしで8日開催へ
「変わらぬカリスマ性!」中田英寿氏が世界的ミュージシャンとの2ショット写真を投稿!意外な組み合わせにファン歓喜
「なんて美しい!」「すごいスキルだ」43歳の“ふっくら”したトッティが決めた芸術的FKにファン驚愕!
「冗談だろ?」「誰も止められない!」ハット達成のエムバペ、75メートル独走ゴールにファン衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ