• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一生懸命にやったが…」“モウ”こりごり!? PK戦におけるモウリーニョの驚きの戦績が――

「一生懸命にやったが…」“モウ”こりごり!? PK戦におけるモウリーニョの驚きの戦績が――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月06日

自らのクビに繋がったことも

ノーリッジとのPK戦をベンチに座り込んだまま、眺めもしなかったモウリーニョ。それほどまでに彼は“決戦”をトラウマにしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月4日に行なわれたFAカップ5回戦で、本拠地にノーリッジを迎えたトッテナム・ホットスパーはPK戦(2-3)の末に敗れ、敗退が決定した。

 開始13分にセットプレーからヤン・ヴェルトンゲンのヘッドで先制したトッテナムだったが、78分にGKミシェル・フォルムがファンブルしたボールをヨシプ・ドゥルミッチに詰められて同点に。

 そして、延長戦でも決着がつかずに迎えたPK戦。トッテナムはエリック・ラメラとトロイ・パロットが外して迎えた5人目は、キックには定評のあるジェジソン・フェルナンデスだったが、ゴール右へと蹴ったシュートを相手守護神ティム・クルルが完璧にセーブ。あえなく敗退が決定した。

 このPK戦の際、トッテナムのベンチでは意外な光景が見られた。通常ベンチ前にチームスタッフたちと共に立って戦いの行方を見守っているはずの指揮官がおらず。ジョゼ・モウリーニョはベンチに座り込んでいたのだ。

 稀代のカリスマ指揮官がナーバスになるのも無理はない。モウリーニョは、2004年にチェルシーを率いてイングランドでの監督生活を始めて以来、公式戦で経験した7度のPK戦で全敗しているのである。
 
 以下がその戦績だ。

2005年10月 チャールトン(リーグカップ3回戦)=4-5
2007年5月 リバプール(チャンピオンズ・リーグ準決勝第2レグ)=1-4
2007年8月 マンチェスター・ユナイテッド(コミュニティーシールド)=0-3
2013年8月 バイエルン(UEFAスーパーカップ)=4-5
2015年10月 ストーク(リーグカップ4回戦)=4-5
2018年9月 ダービー(リーグカップ3回戦)=7-8
2020年3月ノーリッジ(FAカップ5回戦)=2-3

 なんとも散々たる結果だ。とくにマンチェスター・ユナイテッドを率いていた2年前に愛弟子フランク・ランパードが指揮していたダービーに敗れた一戦は、その手腕を問われるキッカケともなり、同年12月に解任の憂き目にあっている。

 ノーリッジ戦後のモウリーニョは、「選手たちはよくやってくれたが、本当に悲しい結果だ。一生懸命にやったが、また負けた」と声を絞った。かつて自らを“スペシャル・ワン”と名乗ったほどの自信家として知られる名将もPK戦は、もうこりごりなのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違ったことをした」トッテナムのイングランド代表MFがスタンドに乱入してファンと揉み合いに!いったい何が?
「ホンダは良い!ヤヤはクソ」「確かにサムライだ」動画炎上の本田圭佑、最新ツイートに現地ファンも同意!
「ソウルからだからね…」新型ウイルスの影響でソン・フンミンが隔離へ。思わぬ災難にモウリーニョは?
「間違いなく故意ではない」大怪我からカムバックしたA・ゴメス、“加害者”ソン・フンミンへの想いを激白!
「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ