• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違ったことをした」トッテナムのイングランド代表MFがスタンドに乱入してファンと揉み合いに!いったい何が?

「間違ったことをした」トッテナムのイングランド代表MFがスタンドに乱入してファンと揉み合いに!いったい何が?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月05日

PK戦にもつれ込んだ激闘の後で…

試合後に騒動を起こしたダイアー(左)。PKを外したジェジソン(右)に対する侮辱に反応したという報道も。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月4日に開催されたFAカップ5回戦で、トッテナムはホームでノーリッジと対戦した。

 開始13分にセットプレーからヤン・ヴェルトンゲンのヘッドで先制したものの、78分にGKミシェル・フォルムがファンブルしたボールをヨシプ・ドゥルミッチに詰められて追いつかれる。延長戦でも決着がつかず、勝負はPK戦に突入。エリック・ラメラとトロイ・パロット、ジェジソン・フェルナンデスが外して2-3で屈し、敗退が決定した。

 前代未聞の騒動が起こったのはこの激闘が終わった直後だ。PK戦でトッテナムの最初のキッカーを務めて成功させていたエリック・ダイアーが、突如として観客のスタンドに上っていき、ファンと口論を始めたのだ。止めに入ったセキュリティーも含めて揉みくちゃになり、周囲は騒然となった。
 
 英公共放送『BBC』によると、試合後の会見に登場したトッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督は、ダイアーの弟がファンから侮辱されていたことを明かし、こう続けた。

「エリックはプロとしてあるまじき行為をした。だが、おそらく誰もがそうしていただろう。繰り返すが、プロとしてそのようなことをすべきではない。ただ、私は選手とともにあるし、選手のことを理解している。ファンは最後のPKが外れた瞬間まで、チームとともにあるべきだ」

 そして、クラブが何らかの制裁を科すかどうかについて問われると、「クラブがそうするなら私は同意しない。ただ、彼は間違ったことをした」と擁護する姿勢を見せながらも、行為自体は軽率だったとコメントしている。

 弟を守るためだったとはいえ、スタンドでファンとやり合うのやり過ぎだったか。イングランド代表MFの振る舞いは、賛否が分かれることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「なんてイイ奴なんだ!」週給800万円のダイアーが“格安チケット移動&神対応”でファン歓喜!
「なんて美しい!」「すごいスキルだ」43歳の“ふっくら”したトッティが決めた芸術的FKにファン驚愕!
「包帯を巻いてでも出てくれ…」右腕骨折のソン・フンミンに伝説OBが懇願! トッテナムは前線が“野戦病院化”
「ソウルからだからね…」新型ウイルスの影響でソン・フンミンが隔離へ。思わぬ災難にモウリーニョは?
「本当にプロ?」「リバプールの真似を…」「史上最悪のCK」ミュラーの“ありえないキック”が盛大にイジられる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ