• トップ
  • ニュース一覧
  • “ロティーナ・セレッソ”はリーグ再開へ向けて着々…MF坂元は「また準備できることもたくさんある」

“ロティーナ・セレッソ”はリーグ再開へ向けて着々…MF坂元は「また準備できることもたくさんある」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年03月03日

「この空いた時間でまた準備できることもたくさんある」(坂元)

選手にとってもモチベーションを保つのが難しそうな中断期間だが、坂元(右)は「準備出来ることもたくさんある」とポジティブに捉えている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、Jリーグの公式戦が3月15日まで中止となっているが、リーグ再開に向け、ロティーナ監督率いるセレッソ大阪は着々と準備を進めている。

 今季初の公式戦となったルヴァンカップの松本戦を4-1で制し、J1開幕戦の大分戦も1-0で勝利。2連勝と好スタートを切っただけに、勢いを持続させられないのは残念ではある。

 3月3日時点では、ルヴァンカップ2節の仙台戦と3節の浦和戦、J1リーグ2節の鳥栖戦、3節の広島戦、4節のFC東京戦の延期が発表されていて、いずれも代替日は決まっていない。

 新加入のサイドハーフ坂元達裕も「ずっとキャンプで準備してきて開幕戦で勝って、良い流れで来ていたし、自分のコンディションも今いい感じになってきていたので、ちょっと嫌ですね」と言う。
 
 もっとも坂元は「その分この空いた時間でまた準備できることもたくさんあると思うので、そこはプラスに考えてやるしかないです」と、あくまでポジティブに捉えている。

 坂元だけでなく、選手はみな、うまく気持ちを切り替えられているようだ。3月3日のトレーニングは終始和気あいあいとした雰囲気で行なわれ、不安のようなものは見受けられない。ミニゲームでは柿谷曜一朗、豊川雄太、都倉賢らを中心として互いに声を掛け合い、シュート練習では高い集中力を保っていたのが印象的。イバン・パランココーチの指示も冴え渡り、中断期間も質の高いトレーニングが積めている模様だ。

 リーグ再開後は、一段とレベルアップした“ロティーナ・セレッソ”が見られるだろう。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【C大阪PHOTO】中断期間もなんのその!ルーキーもベテランも和やかな雰囲気で練習に励む‼
 
【関連記事】
「お帰り、アトム!」セレッソ退団の田中亜土夢が3年ぶりにフィンランドへ。HJKヘルシンキと再契約を発表
【TM結果一覧】セレッソは西川潤が初得点を挙げるも、長崎に逆転負け。鳥栖は大宮相手に5失点…
本田圭佑設立の新クラブ、武井壮監督が溢れる疑問をSNSに投稿!「Jリーガーと話してみよう」C大阪FW都倉賢が呼びかけに…
「歌の力や人間性がすごい」“あいみょん好き”Jリーガーが続出! C大阪・清武弘嗣のロッカーには…
「選手としては凄く残念ですが…」C大阪FW都倉賢がJリーグ延期に言及。サポーターへ向けて前向き発言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ