• トップ
  • ニュース一覧
  • 「妄想的な話だ」「信じるほど愚かじゃない」クロップ、新型ウイルスによる“プレミア優勝取り消し説”を一蹴!

「妄想的な話だ」「信じるほど愚かじゃない」クロップ、新型ウイルスによる“プレミア優勝取り消し説”を一蹴!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月03日

過去に優勝が取り消しとなったのは――

クロップは新型ウイルスの影響によるシーズンの中止、優勝の取り消しという一報に反応した。 (C) Getty Images

画像を見る

 にわかに信じがたい情報が報じられたのは、現地時間2月28日のことだ。英紙『Telegraph』をはじめとする複数の英国メディアが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首位を独走するリバプールのプレミアリーグ優勝が消滅する可能性を指摘した。

 世界規模で拡大している新型コロナウイルスの猛威により、イギリス政府が今後2か月以上に渡って国内で開催されるスポーツイベントの中止を各機関に要請する可能性が高まっているという情報を基にした一報であったが、これにリバプールの指揮官は異議を唱えた。

 現地時間3月2日に行なわれた記者会見において、ユルゲン・クロップ監督は、「この話を信じるほど、我々は妄想的ではない」と持論を展開した。

「我々も、ファンたちも、この話を真剣に受け止めるほど妄想的だとは思わない。こういう話は我々に対して関心がない人間が作っていると思うんだ。リバプール・ファンたちがこのことを考えているとは信じられないが、誰もがそれについて私に聞きたいだろう」

 現時点でリバプールが2位マンチェスター・シティに22ポイント差をつけている事実を考えれば、彼らの優勝を認定するのに問題ないように思われる。だが、降格や欧州カップ戦に出場するチームも現順位で確定してしまうと、不平不満が噴出するのは、想像に難くない。

 そうした意見にもクロップは皮肉交じりに返答している。

「今シーズンの結果を削除することがどれほど理に叶っているか、来シーズンのチャンピオンズ・リーグをどのチームがプレーするかは非常に興味深いだろうね。とてもナイスなお話だよ。けど、私は最初に聞いた時に『ワオ、一体誰がこんなこと考えるんだ?』って思ったね。リバプール・ファンたちはこんな馬鹿げた話を信じるほど愚かではない」

 過去を振り返ると、39-40シーズンに第二次世界大戦によって、トップリーグが打ち切りになり、当時、首位に立っていたブラックプールの優勝は認められなかった例がある。

 だが、イングランド・サッカー史に残ると誰もが認める強さを堅持し、30年に渡って追い求めてきた大願を掴みかけているリバプールの“夢”が流行り病で潰えれば、大きな物議を醸すことは必至だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「決めろよ、クソッタレ!」バルサ助監督、クラシコでの激しすぎる言動が話題に。グリエーズマンのミスを辛辣に――
「別れを告げなければ」17位に沈むブレーメン、2部降格なら大迫勇也ら最大13人が退団か。損失額は…
「日本人だな? 感染の疑いがある」RBライプツィヒが試合観戦中の日本人観客20名を場外へ追い出す!
「負ける時は男らしく」「また自由にサッカーができる」クロップらリバプールの面々は無敗記録の終止符に何を思う?
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ