緊急事態に野球界とサッカー界が連係!「新型コロナウイルス対策連絡会議」の設立を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

日本のスポーツ界全体の対応力強化を目指す

2月21日の湘南対浦和の開幕戦を視察した村井チェアマン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルスから、観客を守り、選手・監督・チームスタッフらを守り、さらには社会全体を守るため、Jリーグは3月2日、一般社団法人日本野球機構(NPB)と、3月3日から両法人共同で「新型コロナウイルス対策連絡会議」を設立することを発表した。公式ホームページで村井満チェアマンの声明が掲載されている。

 声明では、「特に多くの方々に支えられ、日常的に広く開催されるプロスポーツは、来場される皆さまや社会全体の安全を確保しながら、どのようにして役割を果たしていくべきか、たいへん難しい判断を求められております」と現状を説明。

 国内有数の人気プロスポーツである”野球”と”サッカー”の団体が協力することで、新型コロナウイルスの感染状況を的確に収集・分析した上で、試合の開催やスタジアム運営の在り方及び、選手等の感染防止に関する情報や対策等を共有し、広く公開し、プロ・アマ問わず、日本のスポーツ界全体の対応力強化を目指すために設立されたことを説明した。

「この連絡会議で得られた情報は広くスポーツ界全体に公開させていただき、数多くのスポーツ団体の皆様の手助けができれば幸いです。最後になりますが、NPB、Jリーグ、そしてその他のスポーツ団体は、それぞれ異なる環境にあり独自の意思決定プロセスを有しています。再開のスケジュール等については、本連絡会議の情報、及び今後の政府見解などを勘案しながら、それぞれの団体が独自に対応の意思決定をしていくことを、一言申し添えさせて頂きます」
 
 第1回の対策連絡協議会は3日に行なわれ、NPBのコミッショナー及び、プロ野球の12球団の代表者と、Jリーグのチェアマン及びJリーグ理事、特任理事、JFA(日本サッカー協会)3名が集まり、専門家チームを招集し、具体的な対策を話し合っていくという。

 NPBは3月15日(日)までのオープン戦を無観客試合として開催。Jリーグは同じく3月15日(日)までのリーグ戦とルヴァンカップの延期を発表している。

 すべては今後の状況次第だが、この”野球”と”サッカー”の連係が、スポーツ界全体の新型コロナウイルス対策の一助となることを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
11日の練習試合で昌子源の復活も…宮本ガンバ、リーグ再開への“逆算”プランは?
神戸がトライすべき“イニエスタ依存”からの脱却。引いた相手を攻略するには…
【仙台】チームの舞台裏映像を大盤振る舞いで大公開!練習見学・メディア取材中止も情報発信に奮闘
【徳島】「カミ」の愛称で親しまれるGKの上福元直人。開幕戦の活躍はまさに“神”だった。
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント」ランキング! 新垣結衣、広瀬すずらが不動の人気を誇るなか1位に輝いたのは?|2020年版

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ