11日の練習試合で昌子源の復活も…宮本ガンバ、リーグ再開への“逆算”プランは?

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2020年03月02日

開幕戦白星も宮本監督は手放しでは喜ばず!?

G大阪の指揮を執る宮本監督。開幕戦を勝利で飾ったものの、リーグ再開へさらなるチーム力の強化を目指す。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 終息するのか、拡大するのか。世界規模で猛威を振るう新型コロナウイルスに対し、クラブができることは数少ない。J1リーグ通算出場新記録樹立が先延ばしになったMF遠藤保仁は「再開が延びる可能性もある」と複雑な表情を浮かべつつ「だからといって練習もしなければならない」。今は設定されている18日のリーグ再開を信じて、準備を進めるのみ。G大阪も大分戦から“逆算”して、チームのブラッシュアップをしていくつもりだ。

 3日間のオフを挟み、2月26日から練習を再開。リーグ再開予定日からちょうど2週間前に当たる4日、そして1週間前の11日に練習試合を実施する(対戦相手やスコアは未発表か)。もちろん、狙いは試合へのリズムや感覚を失わないため。ただ同時に改善ポイントにも着手する構えだ。

 2月23日のリーグ開幕・横浜F・マリノス戦は沖縄キャンプ中から取り組んできたハイプレスが奏功した側面もあって2-1で勝利。だが宮本恒靖監督は「(横浜戦では)去年できてきた部分を忘れているところがあった」と手放しで喜んではいない。目指すべき姿は昨シーズン終盤の松本山雅FC戦やベガルタ仙台戦で見せたような3、4人が絡む厚みのある攻撃。ボールを保持して崩す形だ。「そこを思い出させたい。絶対に必要な部分だと思っている」(宮本監督)。5年ぶりのタイトル獲得を明確な目標に掲げる以上、相手に合わせるのではなく、自分たちのストロングポイント確立はマストである。

「勢いに乗りたかったチームにとっては痛いけど、俺らケガ人にとっては(中断は)前向きに捉えたい」と元日本代表DF昌子源が話すように、しっかりと復帰する時間が作られたことも不幸中の幸いだ。右足首痛で移籍加入日から別メニュー調整が続いていた昌子は2月25日の練習から部分合流。そして2月29日、宮本監督は「もうすぐ全体練習に合流できると思う」と明るい見通しを語った。

 当初のスケジュールでは3月末の国際Aマッチウイークまでは公式戦5試合が予定されており、その間に練習試合を組む余裕はなかった。そのため昌子はぶっつけ本番になる可能性もあったが、練習試合でコンディションや連係面を確認することができるのはプラス材料だ。大きなリバウンドがなければ11日の練習試合が“Jリーグ復帰戦”になる可能性もある。またFW小野裕二やDF菅沼駿哉、DF高尾瑠、MF山本悠樹ら故障を抱える選手たちもリーグ中断期間内に復帰する予定だ。

 先行き不透明な状況下でも、前を向くしかない。今はスタジアムに歓声が戻ってくる日を信じて、静かに牙を研ぐ。

取材・文●飯間 健
【関連記事】
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
「想像の5倍は上を行っていた」昌子源がフランスで最も衝撃を受けた選手は?
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
【三浦俊也のJ1順位予想】優勝争いの中心は横浜、川崎、FC東京の3クラブ! J1復帰の柏も台風の目に
【播戸竜二のJ1順位予想】優勝争いの主役は戦い方が明確な王者・横浜! 自身の古巣・G大阪は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ