• トップ
  • ニュース一覧
  • 前代未聞の“試合放棄”! 相手オーナーへの侮辱バナーを掲げた自軍サポにバイエルンの選手たちが憤怒

前代未聞の“試合放棄”! 相手オーナーへの侮辱バナーを掲げた自軍サポにバイエルンの選手たちが憤怒

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月01日

カーンら幹部も下りてくる異例の事態に

サポーターにバナーを下げるように諭すバイエルンの選手たち。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月29日に開催されたブンデスリーガ第24節のホッフェンハイム対バイエルン・ミュンヘンの一戦で、前代未聞の光景が広がった。

 開始2分のトーマス・ミュラーの先制点を皮切りに、バイエルンがゴールラッシュを決め込み、6-0として試合の趨勢が定まっていた66分過ぎだった。主審のクリスティアン・ディンゲルトが突如して笛を吹いて、試合を中断すると、アウェーサポーターが陣取ったスタンドを指さしたのだ。

 場内が騒然とするなか、ディンゲルト主審が指を向けた先で、バイエルン・サポーターは、以前からブンデスリーガの伝統に反する投資力でのチーム強化を進めてきた“成金オーナー”と揶揄されているホッフェンハイムのディートマー・ホップ氏に対して、「ホップは売春婦の息子のまま」などと侮辱するバナーを掲げたのだ。

 これを見たバイエルンのハンス・ディーター・フリック監督や選手たちは、サポーターを強い口調で叱責した。

 その後、試合は再開されて約10分間続行されたが、アウェーサポーターが再びバナーを掲げたことで77分に再中断。今度はハサン・サリハミジッチSDや執行役員のオリバー・カーンなどバイエルンの幹部たちもサポーターのところへ駆けつけ、ファンに侮辱をやめるよう伝える異例の事態となった。

 ようやくバナーは下げられ、77分からリスタートされたが、憤慨した両軍の選手たちはピッチ中央に集まって、ただボールを回したり、リフティングをして、時間を浪費。残された約13分間を“放棄”したのだ。

 前代未聞とも言えるこの行為を、欧州メディアは大きく取り上げている。

 スペイン紙『Marca』が、「主審、両チームの選手たちは、過激派に対して『ノー』を突き付ける最良の選択をした。歴史的かつ模範的な振る舞いだった」と綴れば、英メディア『Talk Sport』は、「クラブのレジェンドであるカーンまでが、自分たちのファンに怒りをぶつけた。バイエルンのスタンドはあまりに愚かだった」と非難した。

 バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲCEOも怒り心頭だ。ドイツ衛星放送『Sky』のフラッシュインタビューに対して、こう語った。

「私はこのような混乱を招いた人々をとても恥じている。恥ずべき振る舞いであり、あれこそがフットボールの酷い一面だ。ブンデスリーガやドイツ・サッカー連盟などと一緒になって行動すべき時が来たとしか言えない。ホップ氏は非常に素晴らしい紳士だ。心から謝罪したい」

 度重なる注意にもバナーを下げようとしなかったサポーターの蛮行によって、今後、バイエルンが何かしらの処分を受ける可能性も小さくなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「W杯で見たときから…」デポルティボ指揮官がスペイン紙記者に語った柴崎岳への絶大な信頼
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!
リフティングを邪魔された本田圭佑が「ムッ!」。いたずらの主は元磐田の“暴れん坊”だった!
「ソウルからだからね…」新型ウイルスの影響でソン・フンミンが隔離へ。思わぬ災難にモウリーニョは?
「議論に賛成」「より明確に」FIFA会長、ヴェンゲル提言のオフサイドルール改正に前向き! しかし、課題も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ