「厳しい経験を…」ニコ・コバチがバイエルン監督時代を回顧! 現場復帰についても語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月26日

「クラブの大小にはこだわらない」

昨年11月以降フリーとなっているコバチ。次の“就職先”は? (C)Getty Images

画像を見る

 どうやら、次の夏には再び第一線に舞い戻って来るようだ。

 昨年11月にバイエルンの監督を事実上解任されたニコ・コバチが、フリーとなって初めて、公の場に姿を現わした。現地時間24日に、オーストリアのテレビ局『Servus TV』の番組『Sport&Talk』に出演し、バイエルンでの出来事や、今後について語ったという。『Süddeutsche Zeitung』紙やSportbuzzer』など、複数のドイツ・メディアが報じている。

 2018年7月にバイエルンの監督の就任したコバチは、1年目にブンデスリーガとDFBカップの2冠を達成した、だが、2年目の今シーズンは序盤から低調なパフォーマンスが続き、11月に契約解除が発表された。以降、メディアに登場することはほとんどなかったため、番組に注目していたファンも少なくなかったようだ。

「私は監督として3年半、ブンデスリーガにいた。その間のことはすべてポジティブに振り返ることができるし、あの時間があったからこそ、監督として成長できたと思っている。バイエルンでの経験は、学ぶことも多かった。誰もが到達できるわけではない場所で経験ができた。もちろん、厳しさも感じていたけれど、今後の人生に生かすことができるものだった」

 ドイツでの監督時代をそう振り返ったクロアチア人指揮官は、現在はフリーの時間を楽しんでいるようだ。
 
 だが、リラックスできる時間はそう長くはないかもしれない。今後について尋ねられたコバチは、事実上の「監督復帰」を宣言した。

「今は少し、緊張している。夏には再び、何かをすることになるだろう。そのための準備をしているところだ。クラブの大小は気にしない。イングランドやスペインなど、ヨーロッパには優れたリーグがたくさんあるし、ブンデスリーガには常に関心を置いている」

 はたして48歳の指揮官に、オファーは舞い込むのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は真剣に考えていた…」ペップはノイアーを電撃コンバートしようとしていた! バイエルンCEOが仰天プランを明かす
「君は人の話を聞いてない!」コバチがバイエルンを去った理由は選手との軋轢!? フランクフルト戦後の様子が明かされる
「バイエルンを見習え!」「誠実さがない」リバプールが旭日旗問題を公式謝罪も韓国メディアは再糾弾!
「チームの要だ」バイエルンを建て直した指揮官フリックの“慧眼”。アラバのCB起用がガタガタだった守備を…【現地発】
「誰もがバラバラだった」「正直に言って戸惑った…」アーセナル守護神がエメリ時代の“カオス”を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ