• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は真剣に考えていた…」ペップはノイアーを電撃コンバートしようとしていた! バイエルンCEOが仰天プランを明かす

「彼は真剣に考えていた…」ペップはノイアーを電撃コンバートしようとしていた! バイエルンCEOが仰天プランを明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月05日

ペップが秘めていた“計画”

GKとしてはずば抜けたキックの技術を持っているノイアー(左)。その才能に惚れ込んだグアルディオラ(右)は……。 (C) Getty Images

画像を見る

 名将の驚くべき“プラン”が明らかになった。それはドイツ代表守護神のマヌエル・ノイアーをMFにコンバートするという構想だ。

 このアッと驚くアイデアの持ち主は、ジョゼップ・グアルディオラだ。2013年6月からおよそ3年に渡ってバイエルンを率いていたスペイン人監督は、ブンデスリーガの絶対王者でも究極のポゼッションサッカーを追い求め続け、ついに見出したのが、ノイアーの電撃的なコンバートだったという。

 たしかにノイアーの足下の技術は、他のGKと一線を画すレベルにあり、ビルドアップの能力は世界屈指だ。

 とはいえ、周囲はグアルディオラからこのアイデアを聞いて驚嘆したという。バイエルンのクラブ誌『51』のインタビューに応じたカール=ハインツ・ルンメニゲCEOが、当時の様子を明かしている。

「たしかにマヌエルはゴールキーパーには勿体ないほどの技術を持ち、あのポジションでの革命を起こした。私はいまでも覚えているよ。ペップ・グアルディオラがブンデスリーガの優勝後に彼を中盤で起用する考えを真剣に考えていたことをね。あれには驚かされた」

 ただ、最終的にグアルディオラが抱き続けた“計画”が世に出ることはなかった。クラブの関係者から「消化試合を軽んじた起用法だと批判される」と反対されたためだった。ルンメニゲCEOは、こう続けている。

「あのとき、私に出来たのは、ペップにアイデアを諦めさせることだけだった。周りから傲慢だと解釈されたかもしれないからね。彼は本気だったから簡単なことではなかったよ。ただ、私は確信している。マヌエルはきっと中盤でも巧くプレーしただろう」

 もしも、ノイアーを中盤で起用されていたら――。いったいどんなプレーを見せくれたのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「チームの助けにならない!」ドイツの絶対的守護神ノイアーが不満をこぼした“第2GK”に苦言
「セリエA10番の歴史」動画が秀逸だ!プラティニ、マラドーナ、バッジョ、トッティなどが登場
「正直、目障り…」「真剣じゃないと思われる」ネイマールの“豪華誕生日パーティー”にトゥヘル監督が苦言!
「冷遇されていた柴崎岳を舵取り役に」デポルティボの驚異的な快進撃はこうして始まった【現地発】
「リバプールはもう止められない…」名将ペップ、痛恨の黒星。キャリア最多タイの6敗目に“白旗宣言”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ