• トップ
  • ニュース一覧
  • ポルティモネンセにウノゼロで勝利、ポルトが暫定首位に浮上! 中島翔哉は後半途中出場し…

ポルティモネンセにウノゼロで勝利、ポルトが暫定首位に浮上! 中島翔哉は後半途中出場し…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月24日

中島投入が流れを変え、ポルトは貴重な勝点3を積み上げる

前線を活性化させるために後半から投入された中島。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間2月23日、ポルトガル・リーグの第22節が行なわれ、ポルト対ポルティモネンセは1-0でホームチームが勝利した。

 日本人選手が所属する両チームで、先発したのはポルティモネンセのGK権田修一。ポルトの中島翔哉、ポルティモネンセの安西幸輝はベンチスタートとなった。今冬に加入した西村拓真はベンチ外となっている。

 リーグ2位と好調が続くポルトだが、前半から5バックを選択したアウェーチームの堅守に苦しめられる。

 26分、40分と好機を創出するが、ソアレス、マレガのシュートは権田の好セーブに防がれる。さらに、42分にはポルトに所属していたこともあるジャクソン・マルティネスを、ペナルティエリア内で倒してしまい、VARでPK判定に。しかしこれは、マルティネスが枠上に大きく外し、失点のピンチを凌ぐ。

 スコアレスで迎えた後半、54分にポルトはソアレス、ウリベに代えてゼ・ルイスと中島を投入。中島は58分にドリブルからFKを獲得するが、このセットプレーはキッカーのミスでチャンスをふいにしてしまう。

 70分にも中島がエリア外で倒されて獲得したFKからマルカーノがヘディングシュートを放つが、これも力がなく、権田に難なくキャッチされた。

 だが、その堅守が崩れたのが終盤の87分。中島とコロナのワンツーから、マルカーノがフォローに入ったパスを、走り込んだSBアレックス・テレスが豪快なミドルシュートを決めてポルトが先制に成功する。

 ポルトはこの1点を守り切り、勝点3を積み上げて暫定首位に浮上。明日試合の2ポイント差で暫定2位に転落したベンフィカは、ジウ・ヴィテンセとアウェーで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ポルトにおける最高のひとりに戻った」中島翔哉、負傷後初のスタメン出場で高評価! 現地紙記者が絶賛
「ふざけるな、愚か者」中島同僚FW、古巣ファンからの人種差別的チャントに激高して自ら退場!イエローを出した審判には…
「ナカジマが違いを生み出す」中島翔哉が攻め手を欠くポルトの切り札に? 現地メディアが提言!
柴崎岳がプロキャリア初のレッドカードで退場のデポル、無敗記録がストップ!サラゴサは首位に肉薄も香川真司は…
「恵まれてたな」「体重罰金えぐかったな」19歳DF菅原由勢、7月にオランダ1部AZ完全移籍へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ