• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマが違いを生み出す」中島翔哉が攻め手を欠くポルトの切り札に? 現地メディアが提言!

「ナカジマが違いを生み出す」中島翔哉が攻め手を欠くポルトの切り札に? 現地メディアが提言!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月25日

2試合で1G1Aと勝利に貢献

左サイドハーフではなく、トップ下で起用され始めている中島。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ポルトの中島翔哉の存在感が増してきた。

 セルジオ・コンセイソン監督が率いるポルトガルの名門は、首位ベンフィカと4ポイント差の2位で年内の日程を終了した。

 中島は、12月19日に行なわれたポルトガル・カップ(ティカ・デ・ポルトガル)のサンタ・クララ戦、23日に開催されたリーグカップ(ティカ・ダ・リーガ)のシャベス戦と2試合連続で先発を飾り、勝利に貢献した。

 今夏にカタールのアル・ドゥハイルから同クラブに加入した当初は、左サイドハーフで起用されていたが、この2試合ではいずれも4-2-3-1のトップ下で出場。サンタ・クララ戦では、貴重な決勝ゴールを決めてチームをベスト8に導いた。続くシャベス戦では2点目のフランシスコ・ソアレスのゴールをアシストするなど、攻撃を牽引した。

 ポルトガル・メディア『zerozeropt.pt』は、「サンタ・クララ戦でチームのレベルを引き上げたナカジマは、再び自らがポルトにとって価値があると証明した」と賛辞を送り、こう綴った。

「サンタ・クララ戦でのナカジマは、明らかにチームの中心だった。そしてシャベス戦でも攻撃的な中盤(トップ下)として輝いた。ポルトは現在、”格下”のチームに対しては実力を発揮することができる傾向にあるが、国外のチームや、実力が拮抗した相手との対戦では攻め手を欠き、苦戦する様子がよくみられる。そんななかで、中島のは違いを生み出すことができるはずだ」

 ここに来て調子を上げている中島には、「ナカはどんどん良くなってるからどんどん使ってほしい」、「まだちょっと判断が怖いところもあるが、きっと我々の武器になる」とサポーターからも認められはじめている。

 ポルトガルの国内リーグ戦は1月6日のスポルティング戦から再開。ふたつの国内カップ戦に加え、レバークーゼンとのヨーロッパリーグのラウンド・オブ32も控えており、過密日程が続く。

 そのなかで、中島は後半戦の切り札となれるか。現地メディア、そしてサポーターの期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ナカジマのゴールがポルトを救う」中島翔哉が移籍後初ゴール! チームをカップ戦ベスト8に導く
EL決勝T1回戦のカードが決定!長谷部&鎌田vs南野&奥川の対決が実現!! 中島のポルトはレバークーゼンと激突
「流石すぎ」「シンプルにすごい」畠中槙之輔が、中島翔哉の”ペットボトルチャレンジ”を公開! ボトル相手でも変わらぬテクニックにファン驚嘆!
「美男美女すぎて眩しい」「みんな可愛い」柴崎岳夫妻が“夢の国”での貴重な3ショットを公開! 一緒に写っていたのは?
「タクミは我々の助けになる」クロップ、リバプール現地紙に新戦力・南野拓実への期待を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ