• トップ
  • ニュース一覧
  • 「現役時代から比べられる。ただ…」元英代表ジェラード、“往年のライバル”ランパードとの比較論に何を思う?

「現役時代から比べられる。ただ…」元英代表ジェラード、“往年のライバル”ランパードとの比較論に何を思う?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月23日

自身のリバプール就任説については?

レンジャーズを率いるジェラード(左)と、チェルシーを率いるランパード(右)は今もなお好敵手としてしのぎを削っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現役時代、イングランドを代表する好敵手だったふたりが、指導者になってからもしのぎを削る――往年のファンにはたまらない展開だ。

 リバプールのレジェンドで、現在レンジャーズを率いるスティーブン・ジェラードは、かつてイングランド代表でチームメートだったフランク・ランパードをリスペクトしていると語った。チェルシーのレジェンドであるランパードも、昨季から指導者に転身。ダービーを経て、今季から古巣の指揮を執っている。

 ともに采配を振るうようになって2年。英紙『Daily Mail』でリバプール時代の同僚ダニー・マーフィーからインタビューされたジェラードは、「フランクを称賛している」と話した。

「世界最大のリーグで、補強が禁止されているという難しい期間にチェルシーを率いるという、その勇気をだ。元チームメートとして、彼のことを誇りに思う。わたしとフランクが比較されるのは自然なことだろう。現役時代もそうだったからね。一緒にプレーできるのかとか、どちらが上かとか(比較された)。ただ、我々はまったく異なる仕事をしているというのが現実だ」

 さらに、マーフィーから10年、15年としのぎを削ってほしいとリクエストされると、ジェラードは「私もそう思うよ。フランクも同じ考えだと確信する。でも、わたしはジョゼ・モウリーニョのライバルにもなりたい」と答えた。

現役時代からライバルだったふたり。プレミアでも度々ぶつかり合った。 (C) Getty Images

画像を見る


「長きにわたってこのスポーツに関わっていきたいと思うが、2年ほど悪ければ、テレビ番組で君の隣に座ることになるだろうと理解もしている」

 リバプールにおける存在の大きさから、ユルゲン・クロップの後を継ぐのはジェラードだという見方も少なくない。ジェラードも「長くキャプテンを務めたし、多くのファンが望んでくれているから、理解はできる」と述べた。

 そのうえで、ジェラードは「まず何よりも、その仕事をこなせるだけに優れている必要がある」と間もなくの就任を否定した。

「クラブを率いるためには、オーナーに自分が適任だと思ってもらう必要がある。チャンスがあるなら、最善の準備を整えていたいのが本音だ。ただ、シーズンごとにすべてを計画することはできないんだ。数カ月で事態が変われば、仕事を失う。この仕事の大変なところだ。取り掛かる前には、それを十分に分かっていなければいけない。

 そう考えたうえで、現時点の私はリバプールを率いる準備ができているか? おそらく、できていない」

 クロップの下で黄金期を迎えているリバプールだが、サポーターはその日が訪れるのを期待している。ジェラードとランパードが、リバプールとチェルシーの指揮官として対戦することはあるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前はゴミだと…」やっぱり若手嫌い? チェルシーのフランス代表CBがモウリーニョの辛辣すぎる言葉を明かす
「嫌になってきている…」S・ラモスがレフェリーを名指しで非難! 痛恨の敗北を喫した試合で一体何が?
「銃弾のない拳銃で戦うようなもの」「心配なのは…」智将モウリーニョもお手上げ? トッテナムの野戦病院化に嘆き節!
「悪夢だ」「プレミアの汚点め」ユナイテッドDFマグワイアの“股間蹴り”は自然なリアクションか否か? 現地では非難の声が続々
「6時間プレーすればフェラーリを…」プレミアリーグ名手たちに人気の“超高額車トップ5”を英紙が調査!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ