「お前はゴミだと…」やっぱり若手嫌い? チェルシーのフランス代表CBがモウリーニョの辛辣すぎる言葉を明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月16日

試合の翌日にオフィスに呼び出され…

歯に衣着せぬ発言で知られるモウリーニョ。選手にも時に厳しい言葉を浴びせていたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月15日、チェルシーに所属するフランス代表DFクルト・ズマが、かつてチームを率いていたジョゼ・モウリーニョ(現トッテナム・ホットスパー監督)から浴びせられた辛辣な言葉を明かした。

 フランスのラジオ局『RMC Sport』の特集取材に応じたズマは、数年前のとある試合後にモウリーニョと交わした会話について告白した。

「どの試合だったかは覚えていないんだけど、僕らが1-3で負けた試合があったんだ。僕はその試合で酷くやられた。そしたら次の日にモウリーニョからオフィスに呼び出されたんだ。

 それで彼から『大丈夫か?』と言われて、僕は『はい、大丈夫です』って返したんだ。そしたら彼が『それは本当か?』と迫ってきたから、『はい』ってもう一度言ったんだよ。次の瞬間、『昨日のお前はゴミだった。あれはなんだ』と言ってきたんだ」

 だが、ズマには反骨心があった。

「僕はショックを受けたけど、すぐにピッチ上で見返してやりたいと思えたよ。実際、監督はその後も、試合でチャンスをくれた」

 さらに25歳のCBは、モハメド・サラーやケビン・デ・ブルイネといった、その後に他クラブで大成した若手にチャンスを与えなかったことで非難されるモウリーニョを擁護した。

「他の人がどう思うかはわからない。人はそれぞれ違う考え方を持っているからね。けど、僕自身は、モウリーニョが若手にチャンスをあげないという意見には賛成しないね」

 今シーズンの公式戦30試合に出場してブルース(チェルシーの愛称)の中心メンバーとなりつつあるズマ。モウリーニョの厳しい言葉が、成長を促す要因のひとつになったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
名将モウリーニョが気合いの丸刈り! 英メディアが注目する“驚異的なジンクス”とは
「ニシノさんから…」“タイの英雄”に日本復帰を決断させた西野朗代表監督の言葉とは?
「あぁクソッ! 君は武漢の出身かい?」名手ブッフォンが放った中国人ファンへの“ジョーク”に非難殺到!
「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート
「私たちも年をとったのかも」「申し訳ない…」モウリーニョと火花を散らさなくなったペップが報道陣に“謝罪”!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ