• トップ
  • ニュース一覧
  • 「銃弾のない拳銃で戦うようなもの」「心配なのは…」智将モウリーニョもお手上げ? トッテナムの野戦病院化に嘆き節!

「銃弾のない拳銃で戦うようなもの」「心配なのは…」智将モウリーニョもお手上げ? トッテナムの野戦病院化に嘆き節!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月20日

週2試合をこなすことになるが…

ホームでライプツィヒに敗れたモウリーニョ率いるトッテナム。デレアリの態度など、ほかにも懸念が…? (C) Gettty Images

画像を見る

 ハリー・ケインとソン・フンミンという主砲を同時に欠いたイングランド1部のトッテナムは、チャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ・16第1レグで、RBライプツィヒに敗れた。ホームでの0-1という結果に、チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は嘆き節だ。

 先発メンバーのほか、途中出場したエリク・ラメラとタンギ・ヌドンベレも決して万全ではなく、チーム状況は満身創痍だ。多くの試合をこなさなければならないなか、トッテナムは野戦病院と化しつつある。

 英公共放送『BBC』によれば、モウリーニョはこの状況を「銃弾のない拳銃で戦うようなもの」とコメント。「我々は本当に困っている」と嘆息した。

「この試合だけだったら、問題とは言わない。だが、我々にはFAカップやプレミアリーグの試合があるんだ」

 インタビュアーからラメラとヌドンベレの投入後は「本当のスパーズ」だったか問われると、モウリーニョは「本当のスパーズとはどういう意味だい?」と皮肉っぽい笑みを浮かべている。

「ラメラがチームとどれだけ練習したか知っているか? ゼロ時間だ。負傷からフィールドに戻っていきなりCLで20分間プレーした。彼が20分しかできないことも、ヌドンベレが90分戦えないことも分かっていた。わたしは自分にあるピースをマネジメントしようとしたんだ。ルーカスも、ステフェン・ベルフバインも、ジオバニ・ロ・チェルソも死んでいたんだよ」

 さらに、モウリーニョは「0-1だったことは心配していない。向こうに行って勝つこともできる。心配なのは、どんなにたくさんの試合が控えていても、このメンバーしかないということだ」と述べた。

 プレミアリーグ次節のチェルシー戦を皮切りに、3月のインターナショナルウィークまで週2試合のペースが続くトッテナム。智将モウリーニョはこの苦境を乗り越えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ドルトムント怪物FWが「10代選手価値ランク」で急浮上! 久保建英は何位?
2020年最初のFIFAランクが発表!28位の日本はアジア最上位をキープ、上位もほぼ変動なし
Jリーガーが選ぶ「過去対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!ぶっちぎりの1位はイニエスタ。2位は日本人トップの…|2020年版
「まるで天上人?」「驚異的すぎる」19歳の怪物ハーランド、自らのインスタグラムに投稿したセレブレーション姿が話題に!
「アジアのスターになる器」「イニエスタに劣らない」海外メディアがACLで躍動したJリーガーふたりを第2節ベストプレーヤーに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ