• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オリギでは不十分」「タダ同然の南野は…」リバプールのレジェンドOBが前線の底上げを提言!

「オリギでは不十分」「タダ同然の南野は…」リバプールのレジェンドOBが前線の底上げを提言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月21日

「サンチョもヴェルナーも獲るべき」

ここまでは前線で起用されている南野だが、OBのキャラガーはMFとして見ているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 冬に南野拓実を獲得したリバプールだが、クラブのレジェンドは夏にさらなる前線強化が必要と訴えている。サディオ・マネ、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノの強力3トップが絶対の存在であることは変わらないが、底上げが必須と主張した。

『Liverpool Echo』によると、OBのジェイミー・キャラガーは『Viasport Fotbal』で「アトレティコ・マドリーに敗れた試合を見ると、前線3人の誰かがプレーしない時が大きな問題だ」と話している。

「マネと交代したのはディボック・オリギだった。昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝の活躍でレジェンドとなったが、世界最高のチームが投入する選手としては十分じゃない。この夏にトップクラスの攻撃的選手を加えることが必要だ」

 ドルトムントのジェイドン・サンチョやRBライプツィヒのティモ・ヴェルナーが話題となっているが、キャラガーは「わたしなら両方とも獲る」とコメント。「昨年の夏はだれも獲得しなかった。だから、大金を費やせるはずだ」と続けた。

「絶対にリバプールにとって補強すべきタイミングだと思う。あの3トップをつねに準備させ、彼らをローテーションし、異なるシステムでプレーするためにね。それに、サラーとマネが離脱するアフリカ・ネーションズカップも考えなければいけない。リバプールがトップクラスの攻撃の選手を獲得するのはほぼ確かだ。問題はそれがだれか、ということだけだよ」
 
  元イングランド代表DFは、「トップクラスの選手を3、4人と獲得してもらいたいが、ひとりは本当にビッグネームであるべきだ」と提言した。

「ただ、リバプールはたいてい、マーケットでクレバーに振る舞おうとするからね。南野なんか700万ポンド(約9億8000万円)で獲得した。いまの時代じゃタダ同然だ。彼はMFタイプだから、(次は)攻撃の選手になる。どれだけの金額を使えるか次第だ」

 プレミアリーグで首位を独走し、悲願のタイトル獲得が確実視されるユルゲン・クロップのチームに、来夏はどんな選手が加わるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「加入から2、3日後に…」南野が語ったリバプールでの生活とクロップからの“忘れられない言葉”とは?
客寄せパンダではなく“第4の男”として――リバプールはなぜ南野拓実を獲得したのか?【現地発】
「3つのゴールを決めて最高の気分」衝撃ハットの鎌田大地が喜びの投稿!EL得点ランキング1位に浮上
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ