アジアカップ2015

【パレスチナ戦会見】アギーレ監督「課題はあるが結果に対して喜ぶべきだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月12日

我々に欠けていたのは前半はスピード、後半はミドルシュート。

後半はチーム全体のインテンシティが落ちたと語ったアギーレ監督。イラク戦に向けた修正点のひとつと言えそうだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――まず重要視していた初戦を終えて、どのような気持ちでいますか? また、この試合での選手の反応を見て、どの部分が一番嬉しく感じていますか?

【マッチレポート|日本 4-0 パレスチナ】

【ゲームPHOTOギャラリー】 

 ありがとうございます。このゲームで最も良かったところは、結果と勝点3を取れたことです。
 
 楽なゲームではありませんでした。強い風がありましたので両チームにとって、プレーしにくいという状況がありました。そして、ベストを尽くしてピッチの中ですべてを出し切った両チームの選手を称えたいと思います。
 
 相手チームのGKはいくつかの場面で非常に良いプレーを見せたと思います。課題もいくつかありますが、それは明日の練習で選手たちに伝えたい。

 そして私はパレスチナの戦いを称え、彼らの今後の幸運を祈りたいと思っております。
 
――本日の試合で4ゴールを奪い、たくさんのチャンスも作りましたが、ミスも多かった。特に後半の武藤と豊田はミスが目立ったのではないでしょうか?
 
 本日のゲームで(日本に)ミスはあったかもしれませんが、相手チームが良かったという部分もあります。さらに(パレスチナが)10人になってから、相手チームの守備がさらに向上したと感じました。
 
 現代のサッカーで4-0で勝てるのは珍しいことなので、その結果に対して喜ぶべきだと思います。
 
 両チームともしっかり戦っていました。また、課題はもちろん残っていますが、それに対して個別の名前を挙げたくはありません。チームとして、全体的に向上しないといけませんから。
 
 もちろん、試合を予想するのは非常に難しいことです。(試合前の段階では)このグループが日本にとってやりやすいグループではないかということでしたが、それはあくまでも書類上の話であって、我々は日本が相手を上回っているのかを、ピッチ上で見せなければいけません。
 
 そして各試合は、個別に考えなければいけないと思っています。戦うことは楽なことではありません。そして本日が(今大会の日本の)最初のゲームであったことを考えれば、しっかり集中して戦うことができていたと思います。次はイラク戦ですが、そこにしっかり向かっていきたいと思います。
 
――先ほど一番満足できる点は勝点3を挙げたことと、勝てたことだとお話されましたが、攻撃面での選手同士の連係については、どのくらいの満足度を持っていますか?
 
 本日のゲームでは、パレスチナがしっかりと守備をしてきたと思います。時間帯によっては(フォーメーションの)形がまったく崩れず、プレッシャーをかけながら守ることができていたと思います。彼らはインテンシティ(プレーの強度)が備わった、闘うチームでした。
 
 我々に欠けていたところといえば、前半ではスピードかもしれません。そして後半はミドルシュートでした。1本、2本不運なミドルシュートはありましたが、そういったところも、もう少しトレーニングしなければいけません。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】交代選手が機能しなかった
【アジアカップ】金田喜稔がパレスチナ戦を斬る! 「共通理解を構築すべき」
【アジアカップ】パレスチナ戦 インサイドハーフ香川の自己評価は――
【日本 対 パレスチナ】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】4-3-3が破壊力を発揮! 日本が快勝スタート │日本4-0パレスチナ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ