• トップ
  • ニュース一覧
  • 「失いたいかと言われれば、もちろんノーだ! けど…」クロップ、大黒柱サラーの東京五輪出場に何を想う?

「失いたいかと言われれば、もちろんノーだ! けど…」クロップ、大黒柱サラーの東京五輪出場に何を想う?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月16日

東京五輪のOA候補となっているサラー

サラーの東京五輪出場にクロップは何を想っているのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 オリンピックという舞台には、ワールドカップとは異なる魅力がある。チャンスがあるのならば、出場したいと望む選手は少なくないだろう。ただ、時期が時期だけに、新シーズン開幕への影響は避けられない。

 リバプールのモハメド・サラーも、その渦中の一人だ。

 エジプトのオリンピック代表を率いるショーキー・ガリブ監督は先日、サラーが来る東京五輪のオーバーエイジ候補だと話した。しかし、決勝が8月8日に予定されている同大会に出るとなれば、来シーズンのプレミアリーグ開幕に間に合わない可能性もあり、所属するリバプールにとっては好ましくない事態となる。
 

 それだけにレッズの指揮官も、易々とゴーサインを出すことはできない。リバプールのユルゲン・クロップ監督は、「決定はない」と、エジプトサッカー連盟との話し合いが必要との見解を示した。

「プレシーズンに選手を失いたいかといえば、もちろんノーだ。だが、様々なことを考慮しなければいけない。私はモー(サラー)と話しており、我々の希望については完全に明確にしている。だが、もっと情報が必要だ。準備はいつ始まる? いろいろなことがあるが、まだ本当にだれからもコンタクトがない」

 クロップは、「だが、オリンピックだ。私はスポーツマンであり、オリンピックはオリンピックだ」と、サラーやエジプトへの配慮も欠かさない姿勢を見せた。しかし、指揮官が話したように、本当に出場するためには、密なコミュニケーションが必要だろう。

 はたして、若きエジプト代表の一員としてのサラーの来日をリバプールは認めるのか。今後の展開が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あぁクソッ! 君は武漢の出身かい?」名手ブッフォンが放った中国人ファンへの“ジョーク”に非難殺到!
「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート
「ザーゴ新監督のやり方は分からない部分が多い」鹿島の上田綺世が語った2年目の決意!東京五輪については…
「私がクラブと話し合う」エムバペの東京五輪出場を仏サッカー連盟会長が後押し! 揺れるパリSGの対応は…【現地発】
東京五輪の「金メダル候補」スペイン代表に迫る! 主力メンバーは? S・ラモスの招集は?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ