• トップ
  • ニュース一覧
  • 生活保護を受ける母子家庭で育った荒んだ少年期――チェルシー移籍を叶えたモロッコ代表MFのサクセスストーリー

生活保護を受ける母子家庭で育った荒んだ少年期――チェルシー移籍を叶えたモロッコ代表MFのサクセスストーリー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月14日

プロを諦めかけたジイェフを救った“祖国”レジェンド

アヤックスの欠かせない戦力となっていたジイェフは、チェルシーへステップアップ移籍を叶えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月13日、チェルシーは、アヤックスからモロッコ代表MFのハキム・ジイェフが来シーズンから加入すると発表した。契約は2022年6月までで、英公共放送『BBC』によれば、移籍金は3600万ポンド(約50億4000万円)になるという。

 現在26歳のジイェフは、12年にヘーレンフェーンでプロデビューを飾ると、14年8月にトゥベンテに移籍。そこで目覚ましいパフォーマンスを披露し、2年後にはエールディビジ屈指の名門アヤックスにステップアップした。

 移籍当初は好不調の波が激しかったジイェフだったが、次第に安定感も増し、パフォーマンスが向上。絶対的な主力として君臨した昨シーズンは、チャンピオンズ・リーグベスト4に進出したアヤックスの躍進を支えた。

 そんなモロッコ代表MFだが、決して順風満帆な人生を歩んできたわけではなかった。少年時代には、プロへの道を諦めかけていたのだ。

 8人兄弟の末っ子として、オランダの田舎町ドロンテンに生まれたジイェフは、兄の影響で、物心がついた頃からストリートサッカーに明け暮れ、そのかいもあって、8歳で地元クラブのASVドロンテンの入団テストに合格。プロを夢見るサッカー少年の人生は前途洋々だった。

 しかし、10歳となった2003年、彼の人生が暗転する。長く闘病生活を送っていたオランダ人の父親が他界したのである。

 子どもを養うため、モロッコ人の母は生活保護を受けながら、休みなく働き詰めたが、ジイェフは荒れ、いつしか学校もサボるようになっていった。

 家庭内の影響は、ピッチ上にも表われてしまう。14歳のとき、家族の生活を支えるため、プロ選手になると決意したジイェフだったが、加入したヘーレンフェーンのアカデミーでは、キレやすい性格が仇となり、頻繁にチームメートや監督らと衝突。チーム内で厄介者として、退団の危機にあったという。

 疑いようのない優れた実力を持ちながら、プロへの道が閉ざされかけていたジイェフを救ったのは、母親の祖国が生んだ英雄だった。当時ドロンテンのユースチームを指導していたエールディビジで最初にプレーしたモロッコ人であるアジズ・ドゥフィカーと出会い、プロとして生きる術を叩き込まれたのだ。

 ドゥフィカーからの助言を受け、より一層、プロへの意識を高めたジイェフは、16歳で通っていた高校を中退。本格的にサッカーに打ち込むようになり、19歳でついに念願のプロデビューを果たしたのだった。

『BBC』の取材に応じたオランダ人記者のマルセル・ヴァン・デル・クラン氏は、ジイェフを次のように評している。

「彼はその人生で多くのことを経験し、そして何度も打ち勝ってきた。だから、プレミアリーグの壁も簡単に乗り越えるだろう。ジイェフは若手にもしっかりとアドバイスを送れる人間だ。今や彼はエールディビジ最高の選手というだけでなく、今のサッカー界には珍しい大きな心を持った人間でもある」

 幼少期の苦難を乗り越え、まさに大逆転で、欧州でも指折りのメガクラブへの移籍を叶えたジイェフ。そんな韋駄天のパフォーマンスからは目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート
「仕事をくれ…」リバプール不動の左SBの7年前のツイートが話題に! 驚異的な飛躍の裏にあった波乱万丈のキャリア
「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?
「ホンダはただの観光客」本田圭佑がいまだに正式契約を結んでいない理由、ボタフォゴの思惑とは?【現地発】
「無礼な奴だ」「人種差別主義者め」ドイツ代表クロースの問題ツイートにメキシコ国民が激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ