神戸、初参戦のACLで5発大勝スタート!イニエスタは異次元パス連発で小川のハット演出!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月12日

後半は攻撃陣が爆発

イニエスタは華麗なパスを連発。快勝に大きく貢献した。写真:徳原隆元

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2月12日、グループステージ初戦を各地で開催。神戸市御崎公園球技場ではヴィッセル神戸対ジョホール・ダルル・タクジムの一戦が行なわれ、5対1で神戸が白星スタートを切った。

 試合は序盤から白熱した攻防が展開された。神戸はイニエスタや左サイドの古橋亨梧を起点に攻め込みチャンスを窺っていく。すると13分、最終ラインからボールを引き出したイニエスタが敵ディフェンスラインの裏へ絶妙なスルーパスを供給。これに反応した小川慶治朗が抜け出し、左足でGKの頭越しにループショットを沈める。神戸がイニエスタのアシストから先制点を挙げた。

 しかしジョホールも反撃。27分、神戸陣内に攻め込むと、FWジオゴが蹴ったクロスボールが神戸DFのトーマス・フェルマーレンの手を直撃。これでPKを得たジョホールはサファウィが左足で決め、試合を振り出しに戻す。

 それでも神戸はすぐさまジョホールを突き放す。失点直後の28分、右サイドから中央へ駆け上がった西大伍からのパスを古橋がダイレクトで右足を一閃。鮮やかな弧を描いたシュートがゴールネットに突き刺さった。神戸が2-1と再びリードして前半を折り返す。

 迎えた後半は神戸の攻撃陣が爆発。58分、再びイニエスタのスルーパスを起点に敵陣深くへ攻め込むと、抜け出した酒井高徳からのラストパスを小川が冷静にゴールに流し込み3点目を奪う。

 さらに65分には、敵最終ラインの裏に送り込まれたボールをドウグラスが粘って奪い切ると、左足でネットを揺らし4点目。72分にはドウグラスが相手ペナルティエリア内で起点を作りイニエスタとスイッチ。DFと対峙しながらもイニエスタはGKを越える柔らかなクロスを供給すると、これを小川が頭で三たびゴールネットを揺らす。小川のハットトリックで、神戸が5-1とリードを広げる。

 イニエスタは88分に初瀬亮と交代するまで、圧巻のプレーを連発。とりわけ小川のハットトリックを演出したように、格の違いを見せつけるパスを随所に繰り出し、攻撃を牽引した。結局、神戸は5-1で勝利を収め、白星スタートを切った。

 ACL初戦に勝利した神戸は、2月19日にグループステージ第2戦で水原三星(韓国)と敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】神戸5-1ジョホール|アジア制覇へ大勝スタート! イニエスタ、小川が躍動!!
【関連記事】
「神戸で歴史を作りたいと…」イニエスタがバルサからの復帰オファーを固辞!愛する古巣の誘いを断った理由は?
「自分の決定力を証明できた」初参戦のACL初戦でハットトリックの大爆発!小川慶治朗が神戸を5発大勝に導く
「パス異次元やんw」「なぜそこが見える!」イニエスタの超絶お膳立てパスに感嘆の声が続々!
「シャビと並んでコーチをするのも悪くない」イニエスタが盟友とのタッグに前向き? スペイン・メディアに明かす
【セルジオ越後】負けても期待を抱かせたのはマリノス!ただ9人連続PK失敗はお粗末すぎる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ