• トップ
  • ニュース一覧
  • 富山GK榎本哲也が18年間の現役生活に終止符。「正真正銘のライバル」横浜時代の盟友からメッセージ

富山GK榎本哲也が18年間の現役生活に終止符。「正真正銘のライバル」横浜時代の盟友からメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月07日

「契約更新やオファーを頂きましたが…」

昨シーズン限りでの現役を引退を発表した富山GK榎本。※写真は横浜時代 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 カターレ富山は2月7日、GK榎本哲也が昨季限りで現役引退することを公式サイトで発表した。
 
 榎本は横浜アカデミー出身の36歳。2002年にトップチームに昇格すると、翌年には開幕戦の磐田戦でプロデビューを果たす。その後、正守護神としてマリノスの最後尾に君臨するも、同じく下部組織から昇格してきた飯倉大樹(現・神戸)に徐々にスタメンの座をを奪われ、出場機会が減少した。しかし、決して挫けることはなく、浦和へ移籍した2016年まで、横浜一筋で15年間プレーした。
 
 18年間のプロキャリアに終止符を打つ榎本は、富山の公式サイトで、これまで関わった全ての人への感謝を綴っている。
 
「私、榎本哲也は2019シーズンをもちまして現役を引退します。カターレ富山から契約更新のお話や他クラブからオファーを頂きましたが、身を引く決断をしました。
 
 2002シーズンに横浜F・マリノスでプロキャリアをスタートさせてもらい、浦和レッズ、カターレ富山で計18年間プレーさせていただきました。横浜F・マリノス、浦和レッズ、カターレ富山で携わってくださった選手・監督・スタッフ・ファン・サポーターの皆さんには心から感謝しています。ありがとうございました。
 
 夢であったサッカー選手になるために全力でサポートしてくれた両親、自分の決断を尊重してくれ常に近くで支えてくれた妻、いつも全力で応援し続けてくれた娘たち、家族のサポートがあったからここまで頑張ることができました。ありがとう!
 
 最後になりますが、18年間携わってくださった全ての皆さま本当にありがとうございました」
 
 また、昨季の夏に横浜から神戸へ移籍した飯倉も、自身のインスタグラムを更新し、2ショット写真とともに長文のコメントを投稿。長い間横浜でポジションを争ってきた盟友の現役引退をねぎらった。
 
「横浜の俺らの守護神、榎本哲也。そんなチャントが懐かしい。俺の勝手なライバルが引退。哲ちゃんがいなければ楽なのに…って何度考えたことか。笑  2人して似た身長と体格。スタイルは似てるようで実は似てない。みんなは似てると思ってるだろうけど。
 
 いつもハードな練習を共にこなし、試合に出れるのは1人。理不尽なポジション。たくさんのライバルはいるけど。俺にとってマリノスでの正真正銘のライバルは哲ちゃんでした。
 
 いつも哲ちゃんを追い越して試合に出る。とライバル心を燃やし続けた20代の後半まで。俺はずっと哲ちゃんとの勝負に拘っていたんだよね。そんなギラギラな俺を優しく見守ってくれた哲ちゃんには本当に感謝しかない。お疲れさまでした。哲くん」
 
 昨季はJ3富山で27試合に出場した榎本。契約更新や他クラブからのオファーの話もあったというが、自ら選択し現役生活にピリオドを打った。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J1リーガー最新版「推定市場価格ランキング」トップ50! 森保ジャパン国内組や新戦力たちの評価額は──
【ゼロックス杯展望】横浜×神戸| 攻撃的スタイル同士の“港町ダービー”を制すのはJ1王者か、天皇杯覇者か?
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
「学生時代はFW」名古屋DF太田宏介が人気お笑いコンビ、ぺこぱ・シュウペイの高校時代を暴露! 川崎のエース小林悠も――
昌子源、ガンバ移籍会見で明かした「鹿島で習ったこと」とは? 長引いた怪我、中学時代の挫折にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ