• トップ
  • ニュース一覧
  • 同日敗退は65年ぶり!バルサとマドリーが、コパ・デル・レイ準決勝で姿を消す…。指揮官セティエン&ジダンの反応は?

同日敗退は65年ぶり!バルサとマドリーが、コパ・デル・レイ準決勝で姿を消す…。指揮官セティエン&ジダンの反応は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月07日

セティエン(左)の率いるバルサ、ジダン(右)が率いるR・マドリーは、奇しくも同日にコパ・デル・レイ敗退が決まった。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月6日、コパ・デル・レイ準々決勝の残り2試合が行われ、バルセロナとレアル・マドリーの2強がそろって大会から姿を消した。

 本拠地サンティアゴ・ベルナベウにレアル・ソシエダを迎えたマドリーは、前半にレンタル中のマルティン・ウーデゴーに先制点を献上。後半に3点を奪い合う乱戦の末、3-4で敗れた。

 一方、リオネル・メッシが幹部のエリック・アビダルをSNSで批判し、内紛が騒がれているバルセロナは、終了間際にイニャキ・ウィリアムズに決勝点を献上。サン・マメスの地で屈し、2011年から続いた連続ファイナル進出記録は、9年でストップした。

 データサイト『Opta』によると、バルセロナとマドリーが同日、ともにコパ敗退の憂き目に遭ったのは、1955年5月29日の準決勝以来、65年ぶりのことだという。この時はマドリーがセビージャに敗北。バルサは今回同様、ビルバオに敗れている。

 また、『ESPN』によると、バルサとマドリーがともにベスト4に進めなかったのは10年ぶり。同局によれば、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は試合後の会見で、「ホームで負けたのだから、気分は悪い」と落胆を露わにしたという。

「我々はスタートが悪かった。後半はかなり良くなり、最後までトライし続けていたが…相手が良いプレーをしたね。前半の我々はプレスが悪かったし、守備でミスを犯してしまった」

 一方、バルサのキケ・セティエン監督は「今日は結果を除くすべてがよかった」と、内容の改善を強調している。

「プレーの面で我々は一歩前進した。多くのことが気に入ったよ。私は結果だけを見てはいない」

 今季はアトレティコ・マドリーも3回戦で敗退しており、いわゆるスペインの3強がそろって準決勝不在となった。近年ではみられない展開となったコパを制するのは、ソシエダとビルバオのバスク勢、そしてグラナダ、2部ミランデスの4チーム、どこが制するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
リオでは“特製ハチマキ”がトレンド商品に!? ブラジル人記者がホンダ・フィーバーを追う【現地発】
吉田麻也のセリエAデビューはいつ? 幹部や現地メディアの見解は…
ペップと再タッグか、C・ロナウドとの共闘か――“内紛”でメッシのバルサ退団説が急浮上!
ブラジルでのホンダ・フィーバーは止まず。ついに本田圭佑を称えるサンバ・ミュージックも完成! 気になる歌詞は?
ロドリゴ獲得を目指すバルサの「礼を失したオファー」にバレンシアのファンが怒り心頭!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ