• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すでにマシアは死んだ」「価値を失った」カンテラーノの俊英FW放出に“バルセロニスタ”たちが憤慨!

「すでにマシアは死んだ」「価値を失った」カンテラーノの俊英FW放出に“バルセロニスタ”たちが憤慨!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月31日

バルサ退団に本人は?

バルセロニスタの期待を背負っていたペレスだけに、ローマへの放出には否定的なコメントが相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 ローマは1月30日、バルセロナからカルレス・ペレスを獲得したことを発表した。一定条件を達成すれば、買い取りが義務になるレンタル移籍というかたちだ。

 レンタル料は100万ユーロ(約1億3000万円)で、買い取る際の金額は1100万ユーロ(約13億8000万円)。さらに条件次第でボーナスの450万ユーロ(約5億6000万円)も加わる。

 ローマと2024年6月までの契約を締結したペレスは、実質1年目となった今シーズン、バルセロナのトップチームでは、ラ・リーガの第2節に初ゴールを記録しただけなく、12月10日に開催されたチャンピオンズ・リーグのインテル戦では、敵地サン・シーロで先制点を挙げていた。

 だが、今月13日にエルネスト・バルベルデ前監督が解任され、キケ・セティエン監督が就任すると、21歳の生え抜きストライカーは構想外に。そこへ、主軸のニコロ・ザニオーロが負傷で長期離脱となったローマが手を伸ばした。

 ローマの公式サイトによると、グイド・フィエンガCEOは「ペレスの加入を本当に我々は喜んでいる」とコメントし、「欧州有数の下部組織で育ち、バルセロナのような才能集まるチームでプレーしてきた。ウチでもすぐに重要な役割を担ってほしい」と期待を寄せている。

 一方で、カンテラ(下部組織)出身のホープをクラブが手放したことに、バルサの一部サポーターは納得していない。クラブ公式ツイッターでの移籍発表投稿には、一部から「すでにマシアは死んでいる」「偉大な選手だけでなく、マシアと価値を失った」といった批判の声が届けられた。
 ほかにも、「ブラボー、100万ユーロでバルサはまた(ケビン=プリンス・)ボアテングを獲得できるな。なんて不快なマネジメントだ」と、ルイス・スアレス離脱後のストライカー獲得が難航しているクラブを揶揄するファンもいる。

 もちろん、出場機会を求めたペレス自身は前を向いている。ローマの公式サイトで、「バルセロナのような重要なクラブを去ったことは分かっている。でも、ローマのように同じくらい重要なクラブに来た」と意気込んだ。

「とてもうれしいよ。チームメートたちと練習を始めるのが待ち遠しい」

 はたして、期待のカンテラーノを放出したバルサの決断は、吉と出るのか、凶と出るのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ひとりで敵の総パス数を上回る」前政権で“代えが利かない存在”ではなくなったブスケッツに復活の兆し【現地発】
「メッシ抜き」の守備戦術を巡るスタッフとの衝突――こうしてバルベルデはバルサの指揮官を解任された【現地発】
「経歴に『ほぼバルサ』って入れてくれ」夢の移籍がドタキャンになった北京国安FW、情報サイトにまさかのお願い!
「正直、出て行くことも考えた」「残念ながら…」新型ウイルスの影響にフッキら中国でプレーする大物助っ人が胸中を告白
シーズン中の監督交代は17年ぶり…バルサに再び訪れた“クライシス”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ