• トップ
  • ニュース一覧
  • 「経歴に『ほぼバルサ』って入れてくれ」夢の移籍がドタキャンになった北京国安FW、情報サイトにまさかのお願い!

「経歴に『ほぼバルサ』って入れてくれ」夢の移籍がドタキャンになった北京国安FW、情報サイトにまさかのお願い!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月31日

道中でトンボ帰りするはめに…

スペインへの道中で移籍が破談になったバカンプ(左)。 (C) Getty Images

画像を見る

 移籍市場では、何があるか分からない。お決まりの文句だが、今のセドリク・バカンブほど、それを実感している者はいないかもしれない。

 フランスの報道としてスペイン紙『MARCA』などが伝えたところによると、中国Aリーグの北京国安に所属するバカンブは、バルセロナへの移籍にあと一歩まで迫りながら、スペインに向かう途中でキャンセルされたようだ。

 バルセロナはウルグアイ代表FWルイス・スアレスがケガのため長期離脱しており、代役のストライカーを探している。バレンシアのロドリゴへの関心も取りざたされていたが、交渉が難航。ターゲットを切り替えたと言われていた。

 そこで白羽の矢が立てられたのが、2018年1月まで2年半にわたってビジャレアルでプレーしていたバカンブだ。バルサが1月29日にコンタクトを取り、交渉はスムーズに進んだ。

 そして30日、アジア・チャンピオンズリーグのためにキャンプしていたドバイからソウル入りしたバカンブは、スペインに向かう飛行機へ飛び乗った。

 だが、経由地の香港に到着すると、バルサ幹部のエリック・アビダルから、オファーを取り下げるとの通達があったという。バカンブは失意のまま、とんぼ返りすることになってしまった。

 世界最高峰のクラブへの移籍が、移動中に破談。失意の中、バカンブはツイッターで移籍サイト『Transfermarkt』に向け、「経歴に『ほぼバルセロナ』って入れてくれよ」とジョークを飛ばした。

「何があっても、僕たちはプロセスを信頼する。すべてを神に感謝。アントワーヌ・グリエーズマン、またの機会に会おう」

 これを受け、Transfermarktは「リクエストを受け付けました」と、バカンブの移籍経歴に「ほぼバルセロナ」を加えた画像を公開(現在は修正済み)。バカンブは「ハハハ。ありがとう、夢が叶った」と、泣き笑いや苦笑の絵文字とともに感謝した。

 冬のマーケットも、残すは1日。はたしてバルセロナは、どのような動きを見せるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直、出て行くことも考えた」「残念ながら…」新型ウイルスの影響にフッキら中国でプレーする大物助っ人が胸中を告白
本田圭佑、加入目前のボタフォゴに“逆”条件提示! ブラジル・メディアが伝えたまさかの要求は?
「フィテッセから逃げ出したと言っている人達…」本田圭佑が批判の声に”らしさ”溢れるSNS投稿。ファンの反応は?
「率直にレアルは強かった…」「かなり悔しい」香川真司、マドリー戦大敗への“本音”を吐露
「ひとりで敵の総パス数を上回る」前政権で“代えが利かない存在”ではなくなったブスケッツに復活の兆し【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ