• トップ
  • ニュース一覧
  • 暴徒化したファンがユナイテッドCEO自宅を襲撃! SNSには「ウッドワードは死ぬ」と殺害を予告する動画も

暴徒化したファンがユナイテッドCEO自宅を襲撃! SNSには「ウッドワードは死ぬ」と殺害を予告する動画も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月29日

英識者たちも蛮行に憤慨

ユナイテッド低迷の責任を追及されているウッドワードCEOの自宅が襲撃され、現地は騒然としている。 (C) Getty Images

画像を見る

 長年の低迷にファンの忍耐も限界なのかもしれない。だが、そうであっても、決して許されない行為がある。

 公共放送『BBC』や衛星放送『Sky Sports』などイギリスの複数メディアは、1月28日(現地時間)、マンチェスター・ユナイテッドのエド・ウッドワードCEOの自宅が暴徒に襲われたと報じた。

 同日、SNSでは、暴徒たちが自宅敷地内に発煙筒を投げ込む動画が、「エド・ウッドワードは死ぬ」というキャプションとともに投稿された。幸いにも、襲撃時にウッドワード本人や妻、2人の子どもたちは不在だったため、負傷者はいなかった。

 一連の事態を受け、ユナイテッドはすぐに声明を発表。警察と協力して実行犯を探し出すとし、犯罪行為や不法侵入が判明した者は、生涯入場禁止処分を科すと同時に、法的措置を取る考えも明かした。

 ユナイテッドは、「ファンが意見を表明するのと、犯罪で損害を与え、命を危険にさらそうとするのは別物だ。シンプルに言い訳できないことである」と非難している。

『Sky Sports』の番組に出演していた元イングランド代表のケビン・フィリップスは、「このようなニュースを聞くのは気分が悪くなる。ショッキングだ」と批判した。

「越えてはいけない一線がある。ユナイテッドだろうが、どのクラブだろうが、何があっても、ひとりの個人に責任を負わすことはできない。たとえクラブの所有者でも、だ。ひとりを責め、その人間の家を攻撃することなどできない。倫理的に正しくない。間違えている」

 同じく元イングランド代表のグレアム・ル・ソーも「このようなことをする人間に言い訳はない」と怒りを露にしている。

「ユナイテッドが安定して良いパフォーマンスを出せていない理由はたくさんある。議論するところはたくさんある。だが、このような振る舞いはできない。不快だ」

 ウッドワードCEOの手腕を疑問視する声が少なくないのは確かだが、建設的な批判と犯罪行為の区別がつかないのは論外。今は事態の収拾することを祈るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
「私にも時間をくれ」「クロップだって…」非難殺到のマンU指揮官スールシャールが記者会見で“本音”を吐露!
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
本田圭佑から定位置を奪って3年半…「ミランの崩しの切り札」がセビージャ移籍へ!
「武漢からは遠く離れているが…」ボローニャ主将が中国移籍へ! 伊メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ