• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私にも時間をくれ」「クロップだって…」非難殺到のマンU指揮官スールシャールが記者会見で“本音”を吐露!

「私にも時間をくれ」「クロップだって…」非難殺到のマンU指揮官スールシャールが記者会見で“本音”を吐露!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月25日

「盟主再興」からは程遠い結果に

不振のため批判の矛先を向けられているスールシャール。打つ手はあるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 苦しむ名門の指揮官から“本音”が漏れた。

 現地時間1月24日、3日後に行なわれるFAカップ4回戦のトランメア・ローバーズ戦に向けた記者会見に臨んだマンチェスター・ユナイテッドの指揮官オレ・グンナー・スールシャールは、自身に対する非難についてコメントした。

 名将アレックス・ファーガソンが1990年代後半から2000年代初頭に作り上げた英国産のタレントを中心とした攻撃サッカーに立ち返り、「盟主再興」を目指した今シーズンのユナイテッドだったが、首位のリバプールとは33ポイント差をつけられての5位と大きく水を開けられている。

 この窮状に、メディアや識者たちからも非難の声が相次ぎ、イギリスのスポーツ専門チャンネル『BT Sports』の解説者を務め、クラブOBのリオ・ファーディナンドからは「『未来への基盤を築いている』と示すものが何もない」と厳しい言葉を投げつけられた。

 昨シーズンの途中に就任したスールシャールの手腕を疑う声も小さくなく、一部メディアからは解任論が噴出。マウリシオ・ポチェティーノやマッシミリアーノ・アッレーグリなど、後任候補の名前が紙面を賑わしている。

 そんな非難の声にスールシャール監督が本音を漏らした。46歳の指揮官は、「チームを立て直すことは簡単な作業じゃない」と切り出し、こう説いた。

「この仕事に就いてからまだ1年足らずだ。だから、やり方を変えて、別のことをするつもりもない。我々には我々のやり方がある。たしかに他のチームもよくやっているが、ユルゲン・クロップだって、今のチームを築くのに4年も費やした。絶えず言ってきたが、私にも時間が欲しい」

“宿敵”リバプールの指揮官を引き合いに出し、チーム改革に向けた時間の必要性を訴えると、さらに次のように続けた。

「常に試合に勝つために基盤を築き、文化を作らなきゃいけない。今の選手たちは自分自身を信じているし、彼らを信頼している」

 ユナイテッドはこの現状からいかに脱していくのか。スールシャールに残された「時間」はそう長くはないかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
「あんな間抜けな帽子で…」“闘将”キーン、大一番を前にマンU戦士がかぶっていたニット帽に苦言!
南野拓実と吉田麻也も高評価! 英メディアがプレミアの“イケメンチーム”ランキングを独自に選定
驚きの“イブラ超え”! 英紙が選出した今冬のベスト補強TOP20で南野拓実が2位に! 「さらなる成長が期待できる」
南野にも好影響!? マネがリバプールのプレミア40戦無敗の“秘訣”を告白! 「練習前にジムに来たらいいよ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ