• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野のプレミアデビューの内容は? リバプール、難敵に苦戦も底力を発揮してプレミア40戦無敗に!

南野のプレミアデビューの内容は? リバプール、難敵に苦戦も底力を発揮してプレミア40戦無敗に!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月24日

南野、渾身のショットは打ちこむも…

積極果敢なプレーを続けた南野。ゴールに絡むことはできなかった大きな一歩を踏み出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月23日、プレミアリーグ第24節が開催され、首位リバプールは敵地で、7位のウォルバーハンプトンと対戦した。

 2-0と完勝を収めたマンチェスター・ユナイテッド戦から中4日で迎えた今節も、リバプールはサラーやフィルミーノらベストメンバーをスタメンに起用。注目の日本代表FW南野拓実は、プレミアリーグでは3試合連続のベンチスタートとなった。

 試合は、国内リーグ22戦で21勝1分けと向かうところ敵なしのリバプールが、前節と同様にセットプレーからあっさりとリードを奪う。8分、アレクサンダー=アーノルドの蹴った右CKに、ヘンダーソンが頭で合わせて、先制弾をねじ込んだ。

 キャプテンの気迫のこもった一撃で先手を取ったレッズは、積極果敢なフォアチェックを徹底してアグレッシブな姿勢を見せたウルブスを巧みにいなしながら、時間を消化していった。

 その後、両軍ともに連動したプレッシングを仕掛け、激しくボールを奪い合う攻防戦が続いたなかで、思わぬ形で南野に出番が回ってくる。33分、マネが負傷したため、交代でピッチに送り出されたのだ。

 待望のプレミアリーグ・デビューを飾った南野は、4-4-2の左サイドハーフに配置されると、積極的にボールサイドでプレー。さらに頻繁にポジションチェンジを繰り返しながらサラーやフィルミーノとともにチャンスを狙い続けた。

 1-0と前半をリードして折り返したリバプールだったが、51分に7試合連続完封中だった堅牢がついに突き破られる。速攻から右サイドを突破されて最後はヒメネスに同点弾をねじ込まれた。

 タイスコアに戻り、ホームサポーターのボルテージが上がるなか、リバプールは勝点3を狙ってその後も攻勢に出る。後半開始早々から右サイドにポジションを変えた南野も、幾度かフリーになって、味方にボールを要求する。そして、60分にはサラーのパスをダイレクトシュートで狙ったが、この渾身のショットは相手DFにブロックされてしまった。

 65分以降、膠着状態が続いた試合は、互いにチャンスを創出しながらも、両守護神の好守を前にシュートを決めきれない時間帯が続いた。

 だが、ゲーム終盤に連勝街道を突き進むレッズが勝負強さを発揮する。83分、ヘンダーソンのパスをエリア内で受けたフィルミーノが左足での強烈なシュートをゴール左隅へ決めたのだ。

 苦戦を強いられながらも、土壇場でリードを奪ったリバプールは、残り時間を危なげなく消化して2-1で勝利。プレミアリーグ14連勝を飾るとともに、無敗記録を「40試合」に伸ばした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「難しい試合でしたが…」プレミアデビューの南野拓実、SNSで心境をコメント! 主将からは祝福の投稿も
驚きの“イブラ超え”! 英紙が選出した今冬のベスト補強TOP20で南野拓実が2位に! 「さらなる成長が期待できる」
「ジェラードやラグビー選手を参考に…」リバプール右SBの“超絶キック”の秘訣とは?
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ