• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偽善とか売名はどんどんしろ!」本田圭佑が今度は“寄付”に対して激アツな持論を展開!

「偽善とか売名はどんどんしろ!」本田圭佑が今度は“寄付”に対して激アツな持論を展開!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月22日

「名前を隠して寄付する美学はなくさせないと」

年明けから斬新なアイデアやメッセージを発信し続けている本田。自身の新天地も気になるところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MF本田圭佑が自身のツイッターを更新し、斬新なメッセージを発信した。

 今回は“寄付”に関する持論を展開。先ごろ、日本財団に匿名で宅配便が届き、開封してみるとなかには「災害復興支援特別基金として使って下さい」と記されたメモとともに、1億2411万円の寄付金が収められていた。このニュースを引用しながら本田は、

「日本ではこういう人をもっと徹底して評価するべきで、こういう名前を隠して寄付する美学はなくさせないといけない。世の中の為に良いことしてるのに名前を隠す必要はない」

 と、綴ったのである。

 さらに時を置かずに、「寄付を公表する人に対して、偽善とか売名とかいうけど、むしろ良いことなら偽善とか売名は積極的にどんどんしろ!」と熱っぽく語りかけている。

 
 本田自身は年明け早々、オーストラリアで続く大規模な森林火災に対し、支援活動の一環として「変顔チャレンジ」を発動させて募金を呼び掛け、プロテニスプレーヤーの錦織圭らが賛同。これまでも自然災害に遭った被災者・被災地への寄付など、社会奉仕活動に力を入れてきた。投稿欄には「本田さんのおっしゃり通り!」「匿名かどうかは本人の自由」「偽善も善」など、さまざまな意見が寄せられている。

 昨年末にオランダ1部のVVVフェンロを退団して以降、フリーの身である本田。それでもツイッターでは新たに東京でサッカークラブを立ち上げる計画を発表するなど、次から次へと新たな提唱やアイデアを示し続けている。ますます盛んな33歳の動向から、目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】本田圭佑の珍しい“変顔”をチェック! 豪州・森林火災の被災地支援に立ち上がる
【関連記事】
「何のための批判なのか…」本田圭佑がU-23日本代表への批判に言及! 五輪世代・堂安律の反応は?
「『リアルサカつく』をやりたい」本田圭佑が東京にファン参加型の新サッカークラブ設立を発表! 新天地候補にはインドネシアが急浮上!?
「政治家にはならないと思います」本田圭佑が政界進出の憶測を否定。「サッカー選手続けて下さい」とファンも後押し
「日本のレジェンドが寂しい晩年を…」本田圭佑のフィテッセ電撃退団に韓国メディアも反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ