• トップ
  • ニュース一覧
  • 「考え方や哲学など多くのことを学びたい」J3岩手がドルトムントとのパートナーシップ協定締結を発表!

「考え方や哲学など多くのことを学びたい」J3岩手がドルトムントとのパートナーシップ協定締結を発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月21日

ドルトムントが岩手の育成部門をサポート

パートナーシップ協定締結したボルシア・ドルトムントといわてグルージャ盛岡。※岩手の写真は2017シーズン 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J3のいわてグルージャ盛岡は1月21日、ブンデスリーガ(ドイツ)のボルシア・ドルトムントとパートナーシップ協定の締結したことを発表した。

 パートナーシップ協定は主に、岩手の育成部門がトップクラスへ発展することや、アカデミー選手およびスクール生に対するサポートが目的となっている。

 岩手はリリース内で、サッカー強豪国であるドイツのブンデスリーガで確固たる地位を築き上げているドルトムントの強みは、“幼少期からの選手育成”であると説明。下部組織出身のマリオ・ゲッツェやマルコ・ロイス、マルセル・シュメルツァーなどを育て上げたメソッドを学びたいとした。

 岩手の宮野聡社長は、「BVB(ボルシア・ドルトムント)は長い歴史を持ち、世界でもトップクラスの育成部門を持つクラブ。私たちはまだ若いクラブでBVBからサッカーに対する考え方や哲学など、多くのことを学びたい。このパートナーシップが実りあるものとなることを信じている」とコメントしている。
 
 またドルトムントも、岩手を新たなドルトムントファミリーとして迎えることに対しての喜びと、協定を結ぶ理由についての声明を発表した。
 
「ユースディベロップメント(育成強化)は我々クラブにとって重要な部分であり、今回いわてグルージャ盛岡という新たなアジア地域のクラブとの提携を通じて、その知見の共有をさらに進めることができることを喜ばしく思う」
 
 なお、パートナーシップ協定のさらに詳しい詳細等は、盛岡市内にて本日21日16時から記者会見を行ない、その模様は追って案内するとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
「まだ力が残っていたら日本でプレーを続けたい」イニエスタが2年契約終了後の現役続行に意欲! スペイン・メディアに明かす
JFAが最新移籍リスト88名を公開! 岐阜の助っ人10番が新規登録、京都の40歳DFや松本の最古参CBらも名を連ねる
たった3人の補強でも大丈夫? 3年計画での優勝を掲げる浦和レッズ、その未来は明るいか?
「川崎に近いけど、もっと細かいスタイル」大久保嘉人がヴェルディを選んだ理由と大先輩の指揮官に抱く想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ