「だからエヌゴロは愛される…」名手カンテはなぜ4年半も同じミニ・クーパーに乗り続けるのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月21日

年俸が20億円超の大金持ちとなっても

名手カンテが愛してやまない(?)のがこのミニ・クーパー。(C)The Sun

画像を見る

 レスター・シティのイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディーは、かつての僚友と再会するたびに同じ質問をしているという。

「まだあのクルマに乗っているのかい?」

 答は毎回、「イエス」だ。ヴァーディーは「本当に稀で、驚くべきことだよね」と感心する。

 その相手とはほかでもない、現在チェルシーに籍を置くフランス代表MFエヌゴロ・カンテだ。2015年夏にカーンからレスターに移籍し、加入1年目でプレミアリーグ制覇に多大な貢献を果たした。すぐさま西ロンドンの名門に引き抜かれ、イングランドでの生活は早や5年目を迎えている。

 ヴァーディーが気にしているのは、カンテの愛車だ。なんと現在の週給が29万ポンド(約4000万円)とも言われる男は、レスター入団時に足代わりとして購入した『MINI COOPER』をいまでも大事に乗り続けているのだ。追跡調査したのは英紙『The Sun』。同紙によると購入した当時の額は2万ポンド(約270万円)で、4年半が経った現在の価値は半額程度に落ちているという。

 所有しているのはずっとこの一台のみ。プレミアリーグのワールドクラスたちがランボルギーニやフェラーリ、ポルシェ、ロールスロイス、レンジローバーなど数千万円もするスーパーカーを複数所有しているのが別世界とばかりに、カンテは独自の金銭感覚を貫いている。

 それでも、1年前に“乗り換え”の危機があった。アーセナルとのカラバオ・カップを戦うべく、本拠地のスタンフォード・ブリッジに愛車で向かったカンテ。その途上で衝突事故に遭い、『MINI COOPER』の左前頭部は激しく損傷した。

 警察を呼んで事故処理をしている最中、カンテに気づいたサポーターが殺到。「僕はこの通り、大丈夫だよ」と笑いながらカンテは、ファンが望むセルフィー撮影に快く応じていたという。そして週明け、カンテはギコギコと音を鳴らしながら、壊れたままの愛車を運転し、チェルシーの練習場に姿を見せたのである。

 
 同紙の直撃に対してカンテは、「ああ、ずっと同じクルマだよ。なぜかって? 僕はクルマというものにそこまでの愛情を抱いていないんだ。若い頃からクルマへの執着がなかった。それだけのことだよ」と、こともなげに返答した。

『The Sun』紙は、「クルマだけでなく、カンテはいかにも金持ちといった振る舞いをほとんど見せない。いつも気さくで、どこか庶民的で謙虚だ。だからこそエヌゴロは、みんなに愛されるのだろう」と論じている。

 いまやチェルシーのなかで最高額のサラリーを得ているカンテ。いったい彼はなににカネを使っているのか。そして『MINI COOPER』と、あと何年を共にするのだろうか。実に稀有なプレミアリーガーである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、エジル、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月12日号
    2月27日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    「最新序列」
    開幕戦で見せた全容は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ