• トップ
  • ニュース一覧
  • 驚異の勝率9割! リバプール、宿敵マンUに完勝でプレミア39戦無敗に。南野のデビューはまたお預け

驚異の勝率9割! リバプール、宿敵マンUに完勝でプレミア39戦無敗に。南野のデビューはまたお預け

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月20日

ユナイテッドに余裕の完勝

豪快なヘディングシュートを叩き込んで、先制点を決めたファン・ダイク。ゴールシーンのみならず守備面でも存在感を誇示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月19日、プレミアリーグ第23節が開催され、首位のリバプールは本拠地アンフィールドで、5位のマンチェスター・ユナイテッドを迎え撃った。

 今シーズンのプレミアリーグ21試合を消化して20勝1分けと勝ち進め、独走態勢を築いているリバプール。ナショナルダービーとなり、ベストメンバーが顔を揃えた今節も、前節のトッテナム・ホットスパー戦に続いて、日本代表FWの南野拓実は、ベンチスタートとなった。

 序盤から両軍がアグレッシブな攻防戦を展開したなかで始まった一戦だったが、ホームチームが豪快な一撃で先手を取る。14分、右CKからファン・ダイクが強烈なヘディングシュートをねじ込んだのだ。

 先制点をあっさりと奪ったリバプールは、なおも攻勢に出ると、25分にフィルミーノ、35分にはヴァイナルダムがゴールネットを揺らしたが、それぞれVAR判定とオフサイドによって取り消されてしまった。

 かたや、相手に主導権を握られ、防戦一方の時間が続いたユナイテッドは、何とか個人技で局面を打開しようと奔走するも、相手の鋭いトランジションを前に後手に回った。

 その後もホームチームのペースで続いた前半は、27ポイント差がついている今シーズンにおける両軍の力関係が如実に表れる内容のまま、1-0で終了した。

 迎えた後半も試合はレッズ(リバプールの愛称)のペースで進む。47分にサラーが相手ゴールを脅かすシュートを放てば、その1分後にはマネがポスト直撃の一撃を見舞って、矢継ぎ早にビッグチャンスを創出していった。

 何とか反撃の糸口を掴みたいユナイテッドだったが、前半と同様にスピーディーな相手に翻弄され続ける。それでも58分にマルシアルがペレイラとのワンツーからエリア内に侵入して決定機を迎えたが、渾身のショットは枠を大きく外れてしまう。

 前半からのスコアが動かずに推移した試合は、少しずつポゼッションを高めたアウェーチームが攻勢に出たが、リーグ最少失点を誇るホームチームは落ち着いて応戦し、相手に隙を見せることはなかった。

 残り時間10分を切ったところで、より攻勢を強めたユナイテッドの反攻を危なげなく凌いだリバプールは、試合終了間際の93分にアリソンのロングフィードに抜け出したサラーが、トドメの一撃を決めて、趨勢を定めた。

 結局、2-0でダービーを制したリバプール。南野の“デビュー”はまたも持ち越しとなったが、プレミアリーグでの無敗記録を「39」に伸ばし、2位マンチェスター・シティとの勝点差を「16」として独走態勢を保った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マネやサラーを見出した敏腕SDの暗躍によって――南野拓実のリバプール加入が“電撃”と言えない理由
「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白
4ゴールのマジョルカが強豪バレンシアを破り7試合ぶりの白星! 先発落ちの久保建英は途中出場で存在感
「バカげている」「全世界が見たはずだ」ジダン監督とセビージャ陣営がゴール取り消しを巡って大舌戦!
「救世主だ!」「黄金時代の到来」ドルトムント加入のハーランドが衝撃デビュー! “ブンデス史上初”のハットにメディアも熱狂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ