「2試合負けたら我々も同じ…」ジダンが宿敵バルサの監督交代に言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月18日

ロペテギとの対戦については?

ジダンがバルサの監督交代について意見した。 (C) Getty Images

画像を見る

 就任から2年連続でラ・リーガを制し、今季も宿敵と同じ勝点で首位に立っている。それでも、エルネスト・バルベルデはバルセロナの監督を解任された。ビッグクラブを指揮する難しさが分かる。

 ライバルのレアル・マドリーを率いるジネディーヌ・ジダンは、指導者になって解任されたことがない。だが、危機を報じられたこともある指揮官は、だれにでもバルベルデのような重圧にさらされるかもしれないと知っている。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、ジダンは1月17日の会見で「良くない状況だよ」と述べた。

「バルベルデは本当に優れた指揮官であることを示した。わたしは彼をリスペクトしている。ビッグクラブでの状況は、すべての監督が知っていることだ。もしも我々が2試合負けたら、ここ1か月半のバルサと同じように批判されるだろう。だが、つねに良いプレーをすることはできないんだ」

 後任のキケ・セティエン新監督の下でバルセロナがどう変わるのか、世間は大きく注目している。だが、ジダンは「バルセロナはいつもと同じように(マドリーと)競ってくるだろう」と話した。

「彼らは彼らの仕事をし、我々は我々の仕事をする。競争的なチームになると予想しているよ」

 マドリーは18日のリーガでセビージャと対戦する。率いるのは、昨季開幕から4カ月でマドリーの指揮官を解任されたジュレン・ロペテギだ。

 ジダンは「偉大な監督で、今もそれは変わらない。彼のマドリーでの時間については話したくないね」と述べるにとどまった。

「わたしに言えるのは、彼は優秀な監督ということだ」

 監督交代に踏み切ったリーグ首位バルサ、ジダンで覇権奪還を狙う2位マドリー、首位に5ポイント差の3位アトレティコ・マドリー、同ポイント差で4位につけるロペテギ率いるセビージャと、いよいよ後半戦が始まったリーガから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
シーズン中の監督交代は17年ぶり…バルサに再び訪れた“クライシス”【現地発】
バルセロナがバルベルデ監督の解任、キケ・セティエンの電撃就任を発表! 乾貴士を“干した”新指揮官のサッカー哲学とは?
バルサのレジェンド・シャビはなぜ、古巣の指揮官就任を拒んだ? 「5つの理由」をスペイン紙が列挙!
「バルセロナを訪問したんだけど…」“神童”ウーデゴーはなぜマドリー移籍を選んだのか?
「クボのように逃してはいけない…」バルサがセレッソ大阪の逸材・西川潤の獲得に動く!? 海外メディアが報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ