【町田|新体制】キーワードは”ハングリー”。唐井GMが語ったチーム作りの狙いは?

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2020年01月13日

「本気でJ1を目指すんだというインパクトを与えられるような編成」

ポポヴィッチ新監督を迎えた町田が、新体制会見を行なった。写真●郡司聡

画像を見る

 ポポヴィッチ新体制が発足した町田は13日、町田GIONスタジアムで2020シーズンの新加入選手会見を実施した。

 会見に登壇したのは、ランコ・ポポヴィッチ監督を筆頭に、GK秋元陽太やDF水本裕貴ら、9名の新戦力。高校選手権を沸かせた帝京長岡高のFW晴山岬も出席し、それぞれが今季の抱負などを語った。

「3年以内でJ1を目指せるチーム作り」という新たな3カ年計画を打ち出していた町田は、唐井直ゼネラルマネージャー(以下GM)を中心にチーム編成に着手。その狙いについて、唐井GMは次のように話している。

「コーチングスタッフを含めて、トップチーム周りで本気でJ1を目指すんだというインパクトを与えられるような編成を心掛けた。またポポヴィッチ監督とのコミュニケーションを図るなかで、キーワードとして浮上したのが“ハングリー(飢え)”だった」
 
 例えば、「すごい選手がやってきた」(大谷尚輝)と既存選手も一目置く水本については、「発展途上のクラブをJ1に上げるというプロジェクトに賛同してくれた」(唐井GM)ことが加入の決め手になったという。また元セルビア代表FWのステファン・スチェポビッチについては、「ここで活躍して、再び欧州のトップシーンに戻るんだという意欲に満ちている」と唐井GMが本人に変わって、新天地にかける意気込みを代弁していた。

「昨季の終盤、試合に出られなかったので、その分も試合に飢えている」と話した秋元ら、“飢えた”男たちが、昨季18位に沈んだ町田に新たな刺激を注入する。

取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
「3年以内でJ1を目指せるチーム作り」町田のポポヴィッチ新監督が語る目標実現への道
「関わる全ての人の想いを胸に…」帝京長岡高FW晴山岬の町田加入が内定!優れた得点力でJ1昇格のキーマンとなれるか
「めちゃくちゃ泣きました」帝京長岡のストライカー晴山岬が明かす“涙のロッカールーム”で起きた事【選手権】
町田・藤田晋オーナーが明らかにした“未来構想”。クラブ名に“トウキョウ”を加え「一番意識しているのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ