【名古屋】昨季の不振から復活できるか。新シーズンへ臨むジョーが強調した言葉は――

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年01月14日

目指すべきゴールも語る

名古屋で3年目を迎える元ブラジル代表のジョー。昨季の不振から復活なるか。写真;田中研治

画像を見る

 名古屋に加入した1年目に24ゴールを奪い、J1得点王に輝いた元ブラジル代表FWのジョーは、昨季はその4分の1、わずか6ゴールと、大不振に陥った。春先に負った足首の怪我が尾を引いたことが大きな理由ではあったものの、彼が復活を果たせるのか。クラブが目標に掲げる「タイトル獲得」の最大のポイントはそこだろう。

 1月12日にチームとともに始動し、13日には新体制発表会にも登場したジョーは、オフでしっかり休養を取り、新シーズンへのエネルギーを蓄えてきたという。

「すべての意味で0からスタートしていきたいと思っています。そういう想いでオフを過ごしてきました。去年は苦しい年になり、重い怪我をしたなかで、まずメンタル的に休みたかったというのがありました。ここからしっかり準備していきたいです」
 繰り返し口にしたのが「0からのスタート」という言葉だ。昨季の悔しさを噛みしめつつ、まずはすべてをリセットして、真っ白な状態で新たな1年へ臨む。リベンジへのシナリオは自らの中で描けているのだろう。

「第1目標は優勝」

 目指すべきゴールを語る口調も力強く、「そのためのゴールを決めたい」と笑顔を見せる。一歩ずつコンディションを上げていく――。プレーシーズンそして開幕戦で、このストライカーがどんな姿を見せてくれるのか楽しみだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【名古屋 新体制PHOTO】スローガンはAll for NAGOYA ~進化~。阿部、稲垣、山﨑ら新加入選手も加わり名古屋“ファミリー”と共に優勝を目指す!!
 
【関連記事】
【名古屋|新体制】総勢29人の顔ぶれ&背番号を発表!フィッカデンティ監督、大森SDは新たな補強の可能性を示唆
【名古屋】“優勝請負人”との呼ばれ方には苦笑いも…新戦力・阿部浩之に期待される経験値の還元
【名古屋】ジョーとのレギュラー争いも「ポジションを奪うつもりできた」新ストライカー山﨑凌吾の覚悟
【名古屋】“フィッカデンティスタイル”の新たなキーマン?稲垣祥が見据える潤滑油としての働き
「来シーズンこそは勝つグランパスに…」名古屋のフィッカデンティ監督が続投!ファンも勝利を渇望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ