• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、あれは不快だった…」一発退場になったオーバメヤンの危険タックルをアーセナル指揮官アルテタが謝罪

「正直、あれは不快だった…」一発退場になったオーバメヤンの危険タックルをアーセナル指揮官アルテタが謝罪

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月12日

敵将ホジソンも苦言を呈す

先制ゴールを決めながらもレイトチャージで一発退場を命じられたオーバメヤンは、試合のヒーローになりそびれる格好となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月11日に行なわれたプレミアリーグ第22節で、アーセナルはクリスタル・パレスと1-1で引き分けた。前節のマンチェスター・ユナイテッド戦でミケル・アルテタ新監督が就任してから初の白星を手にしたガナーズ(アーセナルの愛称)だったが、連勝は逃した。

 12分にピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールで先制したアーセナルだが、54分に同点とされると、65分には、先制ゴールを決めていたオーバメヤンが一発退場。数的不利の状態で、残り約30分を戦う羽目になった。

 タッチライン際でマックス・マイヤーにプレッシャーをかけた際、タックルを相手の足首に入れてしまったオーバメヤンには、最初にイエローカードが出されたが、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入後、判定はレッドカードに変更された。

 試合後、英衛星放送『Ssky Sports』の取材に応じたアルテタは、「先ほど(映像を)見たが、正直、あれは不快だった」と、故意ではなかったとしながらも謝罪した。

「オーバのことを知っているし、ああいうタックルをしようという意図はなかったはずだ。選手がケガしないことを願う。申し訳ない」

 一方のクリスタル・パレスのロイ・ホジソン監督は、「酷いタックルだったことは分かっている。ただ、オーバメヤンが故意にケガをさせようとしたわけではないことを強調しておきたい」とアルテタに同調。そのうえで、「レッドカードだったことは疑いない。判定を下すまで時間がかかったことに驚いた」と続けている。

「あれで靭帯にダメージがなければ大きな驚きだ」

 ハードチャージを受けたマイヤーの健康が第一なのはもちろんだが、アーセナルにとってオーバメヤンが出場停止になれば大きな痛手なのも確かだ。なお、現在10位のアーセナルは、次節でシェフィールド・ユナイテッド、その翌節でチェルシーと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「呪われたクルマなのでは…」オーバメヤンの“銀ピカ”スーパーカーが衝突事故でグシャリ!
「いいかい? 心配はするな!」名将クロップが南野拓実へ合流初日に送った“アドバイス”とは?
武田修宏氏以来36年ぶりの1年生得点王の誕生も! トップスコアラー争いの行方は?【選手権】
「摩訶不思議な状態」「良い監督を探さないと…」元フランス代表DFが古巣アーセナルの現状を皮肉る!
インテルがエリクセンと個人合意か? トッテナムは25億円を要求とイタリア紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ