• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じがたい」「自爆としか言いようが…」マンUのDFが痛恨の”空振りタックル”! 現地サポから非難轟々

「信じがたい」「自爆としか言いようが…」マンUのDFが痛恨の”空振りタックル”! 現地サポから非難轟々

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月09日

3失点で宿敵に完敗したゲームで…

シティとのダービーで先発の機会を与えられたジョーンズだったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月7日、イングランドのカラバオカップ(リーグカップ)の準決勝第1レグで、マンチェスター・ユナイテッドは、宿敵のマンチェスター・シティと対戦。1-3で敗れた。

 後半にマーカス・ラッシュフォードのゴールで1点を返したとはいえ、ホームのオ-ルド・トラフォードで前半に3失点しての惨敗に、オレ・グンナー・スールシャール監督は「前半は、今までに経験したことがない最悪の出来だった」と嘆いた。

 ユナイテッドのOBであるダレン・フレッチャーは、英衛星チャンネル『Sky Sports』の生中継に出演。古巣の問題点をこう指摘している。

「彼らはリーグでの結果に満足して、カップ戦を軽視した。それがこの結果だ。シティに負けて当然。試合前にスールシャールは若い選手たちを褒めていたが、チームとしては彼らを正しい方向に導くリーダーが不在だ。チームとしての成熟には程遠い」

 さらに、英紙『Daily Mail』によれば、この試合に先発したイングランド代表DFフィル・ジョーンズへ、サポーターから非難の声が上がっているという。

 その場面は38分、敵陣でボールを失ったユナイテッドが、シティのカウンターを食らったところから始まった。

 DFの跳ね返したこぼれ球に反応したシティのケビン・デ・ブルイネが、がら空きになった左サイドを猛然と駆け上がる。ペナルティーエリア手前で追いついたジョーンズは、果敢にタックルでボールを奪おうとするも、フェイントに引っ掛かって大きく空振り。ベルギー代表MFはジョーンズを置き去りにし、フリーでのシュートが可能になった。

 このシュートは間一髪でGKが防いだものの、跳ね返ったボールがディフェンスに戻ったアンドレアス・ペレイラの足に当たってオウンゴールに。ジョーンズの不用意なタックルから、シティに3つ目のアウェーゴールを与えてしまったのは明らかで、サポーターの声も辛辣だ。

「もし俺がジョーンズなら、明日にも引退を考えるだろう」
「2020年も彼がこのクラブでプレーしているということが、最も信じがたい事実だ」
「デ・ブルイネはジョーンズの人生に幕を引いた」
「彼の自爆としか言いようがない…」

 ちなみにジョーンズは今シーズン、プレミアリーグでは13節のシェーフィールド・ユナイテッド戦に45分間出場したのみ。公式戦すべて合わせても6試合と、出番に恵まれていない。

 1月30日には、敵地での第2レグが行なわれる。はたしてジョーンズには、名誉挽回のチャンスを与えられるだろうか。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「シャビかイニエスタか?」「プレミア最高の選手は?」セスクがSNSでファンからのキワドイ質問に回答!
18戦14発の大暴れ!インテルのルカクが“ヴィエリ超え”のクラブ記録を達成
ポグバ獲得を目指すマドリー、ベイル、イスコ、モドリッチ、クロースを“犠牲”してマンUに迫る!?
「殺人タックルを受けたから病院送りにしてやった!」イブラが元同僚マテラッツィを“口撃”
イブラ節の“ダシ”となった元ミラン戦士の妻が憤慨! 中指を立てた絵文字で反論 「あなたのアシストは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ