• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸弘陵が激戦を制しベスト16進出! 2ゴールの主将・沖吉大夢が示す勝者のメンタリティ【選手権】

神戸弘陵が激戦を制しベスト16進出! 2ゴールの主将・沖吉大夢が示す勝者のメンタリティ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月02日

「負けたら自分の責任にしてしまえばいい」

2ゴールを挙げ、勝利の立役者となった神戸弘陵MF沖吉。写真:滝川敏之

画像を見る

 神戸弘陵の中盤を支える主将が、ゲームコントロールだけでなく、2ゴールと結果を残し、チームをベスト16へと導いた。
 
 1月2日、晴天のなかニッパツ三ツ沢球技場で行なわれた全国高校サッカー選手権2回戦、神戸弘陵(兵庫)対明秀日立(茨城)の一戦は、前者が3-2で逃げ切り、3回戦進出を決めた。
 
 神戸弘陵は、立ち上がりこそ押し込まれる時間があったものの、徐々に細かいパス回しで主導権を握ると、14分に右サイドをドリブルで抜け出たMF兼田拓実(3年)のマイナスの折り返しに、ゴール前での混戦から、最後はMF沖吉大夢(3年)がフリーで左足を振り抜き、ゴールに突き刺した。
 
 幸先良く先制した神戸弘陵は、後半開始4分にもFW松野隼輝(2年)のゴールで2点のリードを奪う。同12分に1点を返されたものの、同33分に再び沖吉がPKを決めて、ふたたび2点差とする。終盤は相手に主導権を握られ、苦しい展開が続いたが、後半アディショナルタイム3分に失点するも、神戸弘陵が最後までリードを守り抜いた。
 
「初戦からそうですけど、全国大会で楽な試合は無い」と谷純一監督が語るように、神戸弘陵にとって厳しい試合となった。前半は主導権が握れていたものの、後半は相手のセットプレーや、カウンターから危ないシーンを何度も作られ、我慢の時間が続いた。
 
 2ゴールを挙げ、勝利の立役者となった主将で10番を背負う沖吉は、こういったゲームがチームの自信に繋がると話した。
 
「僕たちは兵庫県予選から、こういう厳しいのをやってきているんで、まぁそれでもこれを乗り越えれたっていうのはチームとして絶対自信になると思います」
 
 また自身の2ゴール目のPKで、真ん中に蹴ったことに対して怖くなかったかと質問が及んだ際には、「結構自信はありますね。負けたら自分の責任にしてしまえばいいですし、とにかく自分の中に覚悟があるので。あんまりマイナスのことは考えないですし、蹴るときは、俺なら絶対できるっていうのと、みんなのところに駆け寄っていくイメージだけをしっかり持って、良いイメージだけ持って蹴れてるので、それが良かったのかなと思います」と胸を張る。
 
 沖吉のプレーはもちろん、言葉からも“自信”が溢れていた。
 
「観客がいっぱい入っていた方が、ワクワクする。それが自分にとってプラスなのかなと思います」
 
 激戦区の兵庫を代表するチームのキャプテン。普通であれば、相当なプレッシャーがかかるところだが、彼はこの状況を楽しんでいた。この精神的な強さが、神戸弘陵の3回戦進出の原動力となったに違いない。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】神戸弘陵3-2明秀日立|明秀日立の反撃も及ばす。神戸弘陵が3ゴールをあげ3回戦に進出!
【関連記事】
集団食中毒に苦しむ44人のために──。広島皆実が後半に怒涛の反撃もあと一歩及ばず【選手権】
「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
【選手権2回戦】青森山田、静岡学園、昌平、帝京長岡などの有力候補が3回戦へ!市立船橋はPK戦で涙…
【選手権】青森山田が連覇へ好発進!1年生MF松木の先制弾皮切りに大量6ゴールで米子北に快勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ