• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】不意に流れた涙。クラブと苦楽を共にしてきた小川慶治朗が感じた悲願の初タイトルの喜び

【神戸】不意に流れた涙。クラブと苦楽を共にしてきた小川慶治朗が感じた悲願の初タイトルの喜び

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年01月01日

「これまで所属した人たちの貢献は決して忘れちゃけない」

優勝をチームメイトと喜ぶ小川(写真中央)。クラブとともに初タイトルを獲得した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]神戸2-0鹿島/1月1日/国立

 鹿島との天皇杯の決勝を2-0で制し、悲願の初タイトルを獲得した神戸で喜びを噛みしめている男がいた。

 それはアカデミー育ちで、2011年にトップ昇格して以降、一時、湘南にレンタル移籍したとはいえ、通算9年、神戸に所属し、クラブ伝統の13番を長年背負ってきた小川慶治朗である。

 決勝戦はベンチ入りしたが、最後まで出番は訪れなかった。だからこそ、悔しさも感じていたという。しかし、試合終了のホイッスルとともに、自らも驚くような変化があったという。

「言葉にするのは難しいですが、試合に出たかったという悔しさはやっぱりあったんです。でもそれと同時に自然に涙が出てきちゃったんですよね。ああ、やっぱり嬉しかったんだなと。身体が自然に反応したんだと思います」

 今でこそ、アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャ、ルーカス・ポドルスキらを擁し、リーグで注目されるチームになったが、神戸は2度のJ2降格を経験するなど苦難の歴史を歩んで来た。

 ジュニアユースから神戸で育ってきた小川は、その歩みをすぐ近くで見てきた稀有な存在であり、だからこそ期する想いがある。

「いろいろあったクラブで、難しい時期もありました。でも一緒に戦ってきた仲間と乗り越えてきた。だから優勝できた時に一緒にこれまでやってきた仲間たちの顔が頭に浮かびました。今回の優勝は今までクラブを支えてきた人たちがいてこそ。今、チームにいる選手が本当に頑張りましたし、ファンサポーターの声もすごく力になりました。ただこれまで所属した人たちの貢献は決して忘れちゃけないですし、感謝しなくちゃいけないと思います」
 そういったかつての仲間たちからは、大一番を前に力をもらったとも話す。

「まだ神戸にいる人たちとは一緒にご飯に行って激励してもらいましたし、試合前にも頑張れよと連絡をもらえました。いまだに神戸を気にしてくれている人、そして僕を応援してくれている人は多くいます。相当に気持ちは昂りました」

 その想いはピッチの上で表わせなかったとはいえ、小川のような存在がいることがチームにとって大きなプラスになるはずだ。

 スタジアムを引き上げる前には「タイトルを獲って、その後がダメなシーズンになることだけは絶対にやってはいけないですし、今後、神戸が強くなるために連続してタイトルを狙いたい。1年を通じて今日のような戦いをしたいです」と、新たなシーズンへの意気込みを口にした。

 激しいレギュラー争いは「触発される」と臨むところだ。神戸の13番が初タイトルを手にしたチームで今後、どんなプレーを見せてくれるのか注目したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【天皇杯|採点&寸評】神戸2-0鹿島|元日決勝で”ラッキボーイ”藤本が輝く!神戸の優勝に不可欠だったダイナモも高評価
来季ACLにも影響…天皇杯制覇の神戸は本選出場が決定、準V鹿島は1月28日開催のプレーオフへ
天皇杯制覇の神戸フィンク監督が吐露した苦渋の決断「すごく難しい選択だったのは…」
イニエスタ、ポドルスキらを擁して初タイトル獲得の神戸。フィンク監督は新たな補強に関して言及
“新国立”のこけら落とし天皇杯決勝の観衆は57,597人!一部には無人のスペースも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ