悲願のJ1優勝へ!FC東京がジュビロ磐田からMFアダイウトンの獲得を発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月27日

5年過ごした磐田には…

2019年は7得点をマークしたアダイウトン。FC東京への完全移籍が決まった。写真:●●●●

画像を見る

 FC東京は12月27日、クラブ公式サイトでジュビロ磐田に所属するMFアダイウトンがFC東京へ完全移籍することを発表した。

 ブラジル出身の29歳のMFは、母国のフォルタレーザでプロキャリアをスタートさせると、2015年にブラジルのパラナから当時J2だった磐田にレンタルで加入。初年度は39試合に出場し、17得点を挙げるなど、チームのJ1昇格に貢献し、翌16年に完全移籍。右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷という大怪我を負った2018年以外は、毎年30試合以上に出場するなど、チームにとって欠かせない戦力となっていた。今季は33試合に出場し7得点を記録している。

 磐田は今季18位でJ2降格。アダイウトンは5年間を過ごした磐田を通してこうコメントした。

「サポーターの皆さん、チーム関係者の皆さん、選手の皆さん、5年間お世話になり、ありがとうございました。皆さんにいつも応援やサポートをいただき、感謝しております。チームは変わりますが、来年J1リーグに昇格する事を応援しております。ありがとうございました」

 また来季加入するFC東京を通しては以下のコメントを発表。

「東京というクラブに加入できる事になりとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。クラブの目標であるタイトル獲得のためにチームメイト、スタッフ、関係者のみなさんと共に戦い、チームの勝利に貢献できるように頑張ります。ファン・サポーターのみなさん応援よろしくお願います!」

 今季は首位を走り続け、最終節まで優勝を争うもののJ1優勝を果たせなかったFC東京。悲願の初優勝に向け、アダイウトンは貴重な戦力となれるか? 来季の活躍が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
【コラム】久保建英の穴を埋めきれなかったFC東京…Jリーグは現場だけで勝てる時代ではなくなった
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…
J2降格確定とともに進化の兆しも…磐田、リーグ2連勝の戦いぶりは来季のベースとなるか?
メッシよりも効率よくゴールを量産した“砂漠の点取り屋”とは?――2019年トップスコアラー10傑を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ