• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】驚異の“心拍数”に表われるカズの強心臓ぶり。ただ感動の新国立競技場のピッチで見た姿は…

【三浦泰年の情熱地泰】驚異の“心拍数”に表われるカズの強心臓ぶり。ただ感動の新国立競技場のピッチで見た姿は…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月25日

93年W杯予選の日本代表で最も心拍数が落ち着いていたのはカズだった

日本代表で活躍していた当時のカズの心拍数はチームの中でも最も落ち着いていたと兄の泰年氏は振り返る。(C) Getty Images

画像を見る

「心拍数」。

 人は緊張すればするほど、それが高くなる。

 93年のアメリカ・ワールドカップを目指す日本代表で、試合前に最も心拍数が落ち着いていたのは弟のカズだったと聞く。

 アスリートの心拍数と普通の人とは20くらい違うとも聞いたことがある。アスリートの平均は60程度。一般人は80が目安だと当時、聞いていた。

 その時代、カズは大きな試合にも動じない落ち着いたメンタルを持っていたということだ。いつも通り、普段通りのパフォーマンスを発揮できる精神の強さを持っていたのだ。

 大きな試合や肝心な時に点を取る印象が残っているカズだが、つまりはそれをやってのけられるメンタルがあったということだ。

 国立競技場で行なわれたある試合では、控え室でのカズの脈拍数はなんと50台だったという。

 もちろん、走ればカズも他の誰とも同じように、心拍数は上がるであろう。ただ緊張して上がるというのは珍しい。

 そのカズが久しぶりに心拍数が上がっているのではないか?と思う、感動的なシーンを見た。

 それは新国立競技場でのセレモニーだ。

 先日実家から、5分間くらいの動画が僕の携帯に送信されてきた。

 真っ暗な競技場にライトが灯り、カズが入場。立派になったカズ! 嬉しいの一言だった……。

 話は変わるが、心拍数はアスリートにとっては非常に大事だ。僕は93年、甲状腺機能亢進症で手術をするという、選手として大きな決断をした。脈が早くなり下がりづらくなる、生活にも影響あるが病気であった。

 当時僕が所属していたエスパルスの監督は、クラブ初代監督のエメルソン・レオンだった。

 ブラジル生活でのこの1年間、レオンにはお世話になった。と言っても、彼の家に行って近況報告をするくらいではあるのだが……。ただし、人が真っ直ぐに目指す道を走り切るためには、レオンのような強いカリスマを持つ人間の言葉は貴重であり、重いものである。

 彼が当時の僕のことを、こう思い出していた。

 エスパルスがブラジル遠征をしていた時のことだ。5試合の練習試合を通じて全く調子の上がらない僕を見たレオンは、病気だろうと5試合目のサントスとの試合で僕を諦めた。

 サントス戦前、アップを終え、試合へ出て行く時の心拍数は130以上あった。普通であれば100前後だ。僕も弱い方ではなかったから100以下には戻せるはずが……。

 そのまま、前半も終わらないうちにピッチ上で途中交代。確か交代で出場したのは、伊東輝悦だったと思う。

 そんな話をレオンとしながら、今のサッカーについて話す。もちろん、この後、1月2日から始まるコパ・サンパウロU20のアドバイスもしっかりしてくれる。50歳も過ぎる僕がアドバイスをもらえるのは、嬉しい限りだ。
 
【関連記事】
「自分にとっても大切な場所」 “新国立競技場”のピッチを初めて踏んだのはキングカズ!真新しい聖地への想いを語る
【三浦泰年の情熱地泰】リバプール優勝…トヨタカップ時代に感じたブラジルの強さは戻らないのか?
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル行きを決意させた「1-6」の敗戦。母校に敗れた富士市立高校イレブンの顔が浮かんだ
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジルでも話題の52歳カズのJ1昇格!サッカー人として、弟として誇りに思う
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ