• トップ
  • ニュース一覧
  • 東福岡での全国制覇から4年…明治大の三冠達成に貢献した中村健人が、紫紺のキットでプロへの扉を開くまで

東福岡での全国制覇から4年…明治大の三冠達成に貢献した中村健人が、紫紺のキットでプロへの扉を開くまで

カテゴリ:大学

松尾祐希

2019年12月23日

“ヒガシ”のキャプテンとして夏冬連覇に導くも大学で課題に直面

明治大の中盤を担った中村。チームの三冠達成に大きく貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[全日本大学サッカー選手権大会決勝] 明治大 3-1 桐蔭横浜大/12月22日(日)/浦和駒場

 過去の栄光に縛られず、地味に積み上げた男が喜びを噛み締めた。

 12月22日、中村健人(4年)は大学最後の試合を迎えた。舞台は全日本大学サッカー選手権大会の決勝。関東大学リーグ、夏の総理大臣杯に続く、タイトルが懸かる大一番だった。

 4−4−2の右サイドハーフで先発出場すると、的確なゲームメイクでチームを牽引。状況に応じて中央にポジションを取り、右SBの中村帆高(4年/FC東京入団内定)の攻撃参加を引き出すなど、クレバーなプレーで攻撃の潤滑油となった。豊富な運動量でピッチを走り回った結果、79分に無念の途中交代。だが、ピッチでは確かな存在感を示していた。試合後、中村が見せた表情は清々しく、それは「チームのためであれば」という言葉からも窺える。

 中村が達成感を味わえたのも、明治大の4年間が濃密だったからだ。振り返れば、歩んだ道は高校時代とは大きく異なった。東福岡高時代は2年生でインターハイ優勝を経験。翌年はキャプテンとして夏の全国を連覇し、冬の高校サッカー選手権も制した。輝かしい実績を引っ提げ、袖を通した紫紺のキット。だが、1年次からトップチームに加わったものの、大きな壁にぶつかった。

 当時を振り返り、栗田大輔監督はこう話す。

「高校生だからできた部分があった。彼がそのままプロに行っても、難しかったかもしれない。運動量や身体の強さもなく、得点になる場面で前に入っていけなかった。そこが健人の課題だったので、徹底的にやりました」

 本人も想定していたものの、入学後は戸惑ったという。

「レベルが高いし、何よりプレーの強度が違う。それを求めて大学に来たけど、かなり苦労しました」

 とりわけ、課題だったのが運動量だ。東福岡高時代は持ち前のパスセンスと展開力で勝負できた。しかし、それは高校年代の話。自分が動かなくてもボールがこぼれてきたし、泥臭く守備をしなくても良い環境にあった。大学では当たり前だがレベルが一段上がる。一芸だけで生きていけるほど甘くはない。献身的に走り、守備で汗をかかなければ、試合にも出場できないのだ。栗田監督が「健人は見る力とかパスセンス、キック精度はもともと凄かったけど、プラスアルファの部分をどれだけ作れるか」を求めたのも、そのためだ。
 
【関連記事】
2020・21年J1入団内定の大学生プレーヤー15選!来季即戦力候補の今季の活躍ぶりは?
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
明治大が10年ぶり3度目のインカレ優勝!延長戦の末に桐蔭横浜大を破り、関東勢で初の大学三冠を達成!
明治大がJ内定6選手の合同会見を開催。「いつか絶対にスタメンを奪いたい」と名前が挙がった現役Jリーガーは…
「まだまだ通過点」関東1部を圧巻の強さで制した明治大、12月のインカレでチーム初の三冠なるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ