• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季三冠の日テレ・ベレーザが浦和Lとの皇后杯決勝へ!ASエルフェン埼玉を延長戦の末に2-1で破る!!

今季三冠の日テレ・ベレーザが浦和Lとの皇后杯決勝へ!ASエルフェン埼玉を延長戦の末に2-1で破る!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月22日

途中出場の小林里歌子が決勝弾!

E-1を負傷離脱した長谷川唯が先発フル出場。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第41回皇后杯(全日本女子サッカー選手権大会)は12月22日に準決勝の2試合を開催した。NACK5スタジアム大宮で行なわれた、日テレ・ベレーザ対ちふれASエルフェン埼玉の一戦は2-1でベレーザが勝利を収め、浦和レッズレディースが待つ皇后杯決勝へと駒を進めた。

 同大会で3連覇を目指すベレーザは、多くのなでしこジャパンのメンバーを揃え、なでしこリーグを5連覇中の他、女子版アジアチャンピオンズリーグ(ACL)のテスト版として行なわれた「AFC女子クラブ選手権2019 FIFA / AFCパイロット版トーナメント」でも初代アジアクラブ女王に輝き、さらにリーグカップも獲得。すでに今季三冠を達成している。

 優勝したE-1選手権で、最終節の韓国戦では負傷で不出場となっていた長谷川唯がこの試合は先発出場を果たした。

 一方の埼玉は、皇后杯でクラブ初の準決勝を戦う。なでしこリーグ2部所属ながらも準決勝まで勝ち進み、澤穂希らとともにベレーザで活躍した40歳の荒川恵理子ら、ベレーザ出身者を多く抱える。

 試合は、同じポゼッション志向を持つチーム同士の戦いで、双方ともチャンスを作る展開だったものの、徐々に自力で勝るベレーザが押し込む展開となってくる。

 すると29分、右サイドを突破した宮澤ひなたからのクロスボールに菅野奏音が合わせ、先制に成功する。10月から11月にかけて行なわれたU-19アジア選手権の優勝メンバーの菅野はこれで皇后杯4試合連続ゴールとなった。

 後半に入ると選手層の厚みの違いもあり、ベレーザがさらに押し込む展開となった。

 しかし、決定機を迎えた田中美南がこれを決め切れず1-0のまま終盤を迎えると、深い位置でボールを奪われ、81分に埼玉の祐村ひかるに決められ1-1と同点にされる。

 さらにアディショナルタイムに埼玉の田嶋みのりにゴール正面からシュートを打たれるが、GKの山下杏也加がセーブして難を逃れ、1-1で延長戦に突入した。

 迎えた延長前半に、長谷川、田中とパスを繋ぎ最後は交代出場の小林里歌子が一度はGKにセーブされるが、こぼれ球を自ら押し込み2-1と勝ち越しに成功する。

 その後も埼玉に攻め込まれるものの、GK山下のセーブや長谷川の身体を張ったディフェンスでこれをしのぎ、試合終了を迎えた。

 この結果、2-1で勝利を収めたベレーザが決勝に駒を進め、12月29日に行なわれる皇后杯決勝を戦う。決勝の組み合わせは日テレ・ベレーザ対浦和レッズレディースとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なでしこジャパン、五輪イヤーは2月から毎月活動!新たにeサッカー日本代表の強化方針も発表
浦和レッズレディースが皇后杯決勝へ進出!INAC神戸に3-2と逆転勝利を収める
「自分にとっても大切な場所」 “新国立競技場”のピッチを初めて踏んだのはキングカズ!真新しい聖地への想いを語る
なでしこ高倉監督、E-1選手権優勝が「やたら嬉しかった」理由とズバリ言い切った五輪への課題とは?
【なでしこジャパン1-0韓国|採点&寸評】4大会ぶり3度目の優勝!立役者となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ